けろけろけろみのシャンメリー!

 「いつまで去年を振り返ってれば気が済むんだ」「後ろ向きにも程がある」と吉原界隈で評判の私ですが、怒涛の振り返り週間もいよいよ大詰め! 最後にライブの話です。「もういいよ2007年」「いいかげんだるいよ・・・」と皆様お思いでしょう、けどこれだけは言わしてほしい、

 俺がいちばんだるい。


 しかし仮にもダイアリー持ってる人間が、感想はともかく行ったことすら記録してないのもどうよ? て話で、せめてサボり倒した1年ぶんを1日かけて頑張って回想してチャラにしよう、という等価交換きわまりない試みです。

 はい、じゃあ2007年行ったライブ全部どーん!・・・といきたいところですが、さすがに長くて鬱陶しいんで http://d.hatena.ne.jp/amn/20070000 にリスト・アップしておきます。2007年はフェス1つと、フェスに見せかけた全日本そっくりさん選手権1つと、そして26つのライブへ行きました。多すぎもせず少ないとも言えず、実に中途半端な数です。行ったライブの本数にまで自分の人格反映させちゃってどうすんの。


■2007 Best Event

  • 1123 Mountsystem 07 @Studio Cube 326

 個々のactどうこうより、とにかくロケーションで圧勝! 田町のStudio Cube 326という、未だにあれはなんの場所なのかよくわかんない場所なんですけど、バブルの勢いでノリで建てて、弾けてそのまま放置されたかのような雑居ビルの、なんともいえない廃墟感がもうたまらなく最高でした。中にいるだけで楽しくって、なんかもうずっとわくわくしてた。次も絶対ここでやってほしいな、あの雰囲気を思いだすだけでにやにやしちゃう。

 俺は行ったときなくて知らないんだけど、ゆ(id:lazzik)さんの話とか聞いて思うのは、たぶん新世界BRIDGEっていうのがこれっぽい雰囲気だったんじゃないかな。なので大阪の方はそんな感じと想像しといていただければ(思いっきし違う可能性も大ですけど)

 廃ビル。と今も余裕で営業中のお店を呼ぶのも大変失礼ですが、あのたまらない廃墟感に親しみと敬意を込めて呼ばせていただきますけど、深夜の廃ビルの怪しげなイベントにわらわら集ってくるような連中ですから、当然お客さんもフリーダムきわまりない方が多くて、これがまたすごい楽しかった。特に最強だったのが最後のALTZのDJ中に、めちゃめちゃごっつい棍棒ばりの松明(極太)をもくもく炊きはじめて、フロアを煙でホワイト・アウトさせちゃったスーパーフリーな人とかいて、何このリアルドロヘドロワールド・・・と思いながら、あまりに臭かったんでそのまま帰りました。臭すぎてみんな帰ってたのでALTZさんは可哀相だったけど、とても楽しかったです。ライブはRebel FamiliaOptrumが◎


■その他、印象深いライブ/イベント(Fuji Rockと、The Cornelius Groupの一連は既出のため除きます)

  • 0429 「そうだ、ラブシティへ行こう。」 @LIQUIDROOM

 気取りも衒いもまるでない、つねに全身全霊全力投球な曽我部恵一の泥臭さはとにかく頼もしい。ツアー初日がオールナイトでワンマン(弾き語りsolo→ランデブーバンド→曽我部恵一BAND、と出ずっぱり)、一晩歌いっぱなしとかどう考えても頭おかしい。でもやっちゃう。だったらついてく、しかないじゃない。あれもこれもを言いだしたらキリがないけど、まさか聴けると思わなかった曲もいっぱい聴けたし、思い残すことのない長い長い夜。

  • 0602 ROMZ 5th Anniversary @UNIT

 De De Mouseさんとの出会い。あんまりキラキラしてて失明するかと思った。速攻で物販行って「Tide Of Stars」を買いました。あとCom.Aさんがライブ中、興奮してステージへ上がり込んできた謎の女性にド突かれてふっ飛んでいた。

  • 0622 Spencer Doran Japan Tour @O-nest

 Com.Aさんに「こないだROMZ 5周年すごかったですねー」と言ったら「ふっ飛ばされて下落ちたとき肋骨にヒビ入った」と言っていた。ケイオス。Spencer DoranとCom.ADe De Mouseを見に踊りに行ったんだけど、ラストに飛び入りで出てきたZUが衝撃すぎて全部もってかれました。超絶。ryonさんの写真→ id:bukkoros:20070622:p1

 The Cornelius Group vs ゆらゆら帝国、という豪華きわまりないカップリング。ゆらゆら帝国「恋がしたい」〜「美しい」の流れがあんまり幽玄すぎて反則だと思った。

 いろいろ面白かったけど初体験のTHE BEACHES! これに尽きる。最高に楽しかった。大笑いしながら40分踊りつづけていた(楽しいが極まってメーターを振りきると、いつもフロアのド真ん中で大爆笑してしまうのです。傍から見ると確実にきもい)

  • 1006-07 全日本そっくりさん選手権 @朝霧高原

 念願の朝霧JAM! 今年とうとう初めて行けました。美味しかったです。

 ガチで音響系のイベント(という言い方もどうかと思いますが)なかなか行く機会ないんで新鮮でした。Alva Notoはシビれた・・・めちゃくちゃかっけえ。あとPomasslっていう、なんか変な博士みたいな白衣のおっさんが、舌にプラグ当てたり無意味にマイクぶん回したり奇天烈なパフォーマンスを繰り広げていて超燃えました。「博士ー! 博士ー!」て絶叫してたら、隣にいたお兄さんが「まさしくあれは博士以外の何者でもないね」と素敵に同意してくれました。

 JAH SHAKAのサウンドシステムにごっつりヤラれて終始ずぶずぶ沈んでました。あーなんかこのまま死ねる俺・・・ていうくらい、超絶に気持ち良かった記憶しかない。リキッドルームに甘い匂いが立ち込めていた。

 O-nest大好きで何回も来てるけど、その真上もまたこんなに楽しい場所だったとは! というくらい7th Floorも一発で気に入りました。今年いっぱい通えるといいなー。不破さんの5 Daysの、行ったのは3日めと最終日。言うまでもなく共演の皆々様、5日間通して精鋭揃いなわけですが、特に辰巳光英さんのトランペットと外山明さんのドラムが印象的でした。あと室舘彩さん可愛らしすぎ。
 ベスト・アクトはミキちゃん(id:mikiharu-nen)がアイスコーヒーとスコーンをオーダーしたとき、アイスコーヒーとセットの時点で「あ、このコあっちのスコーンと思ってるよね」て明らかに察せれるはずなのに、何食わぬ顔で湖池屋のスナックを差しだしてきた店員さんの素敵に憎い心遣いへ。

  • 1221 Disco Sandinista! @UNIT

 こないだ http://d.hatena.ne.jp/amn/20080104#p1 を書いたばかりなんで省くけど、曽我部恵一BANDTHE BEACHESもセッションの「Baby Blue」も弾き語りの「週末」も、全部が鮮明に頭ん中に、最高の思い出として刻まれてます。ありがとう!


■ライブハウスについて

 Mountsystemの「326」はちょっと別として、好きなライブハウスは? と訊かれれば真っ先にいつもnestを挙げます。大好きです。nestの魅力はなんといっても「6Fがバーで、フロアはひとつ下りて5F」という構造と、その雰囲気・・・つったら好きなライブハウスなんてだいたい全部雰囲気だろ、て話ですけど、やっぱなんていうかnestの、うまく言えないけどあの「狭くて、開かれてて、近い」雰囲気みたいのが好き。出番前とか後の出演者さんたちが、ざっくばらんにバーで飲んだくれたりダベったりうろうろしてる、あの感じ。楽屋感、とでも言うのかな。ちょっと違うか。

 そのへんで普通ーに皆さん飲んでるんで、こっちも普通ーにすらっと喋りかけれたり。例えばUNITとかLIQUIDROOMも「バーとフロアが別の階」の構造は同じだけど、やっぱりなんか違うんですよね。nestほどオープンな感じじゃなくて。もうこれやっぱり雰囲気としか言えないんだけど、とにかくnestはそういうハードルがズバ抜けて低い。ライブに行くのは勿論ライブが見たくて行くんですけど、ついで・・・と言ってはなんですが、ライブ見たさにわざわざ出かけてくくらい好きな人たちと気軽に喋れたりしたらやっぱ嬉しいじゃないですか単純に。+αの思い出になるし。ぼくがnest好き好き言ってるのも実際そういう思い出がいっぱいあるからで。勿論そういうの抜きに、いっしょに行った友達とだらだら飲んだりダベったりするのもUNITやLIQUIDROOMより、やっぱnestのあの雰囲気が落ちつくし好きなんですけど。だから結局、雰囲気としか言えないですけど(3回め)

 もっと全然行ってると思って、数えたら去年俺nestって3回しか行ってない。えー? て思ったけど、もっと全然行ってるふうに錯覚するくらい1回1回の印象が強いんですねきっと。実際その3回でヒサシさんと写真撮ってもらったり、片山省吾さんと(出演者でもないのになぜか)久々でお会いできたり、Com.Aさんに至っては喋ってるときちょうどスタッフの人がギャラ渡しに来て、したら「よし、これで飲もうぜ」とか奢ってくれようとするし・・・良い人すぎるだろ! 結局その後すぐ片づけに呼びだされてそれはなくなりましたけど、そんな別に知り合いでもなんでもない初対面の客に、もらったギャラでその場で酒奢るとかどんだけ太っ腹だよ。というのは、まあだいぶ極端な例ですが、客に限らず出演者も含めてそういう、なーんか妙にオープン・マインドにさせるスイッチがnestだと入る・・・気がする。超主観ですけど。要は俺がミーハーてだけですけど。

 UNITに始まり、UNITで終った2007年。全部で9/26がUNITでした。どおりで「あのちっこいカップのビールが600円て何その代官山価格」的な台詞をやたら吐いた気がしてました。高いよ。高いのにけど9回も行っちゃうのは、結局それだけ魅力的なイベントが多いのと(気になるイベント見つけてどこだろ? て調べたら「またUNITか!」がほんと多い)、あと音がnestの100倍良いことですね。雰囲気は積極的に行きたいほど好きでも、行く気が削がれるほど嫌いでもないです。フロアの出入り口が詰まりやすい形をしてるので、混んでるときは正直うざい。UNICE(B1のカフェ)のご飯がしっかりしてるので、オールのイベントのときはありがたいし好きです。毎回ワカモーレ食ってる。

 LIQUIDROOMが5回。多いな。あんまし好きじゃないです、ゆったりできなくて。O-westとかも。ゆったりはポイントでかいですね。混んでる/混んでないとは微妙に違くて。混んでてもnestはゆったりできるし、空いててもLIQUIDROOMO-westは落ちつかない。7th Floorは既述ですが超気に入りました。あのビルほんと最高だな。そういえば去年1回も行ってないけど渋谷クアトロは好きです。柱うざいけど。正統派! て気がなんかする。階段上ってくのが良いんですよね、新宿LIQUIDROOMもだったけど。だりーとか呟いて上りながら、だんだんテンション上がってく感じが。


■多謝(いっしょに行く人たちについて)

 長かった(ほんと長かった(超すいません))2007年振り返り音楽日記もようやく終りですけど、最後に、去年ライブハウスやクラブとかフェスでごいっしょした全ての皆さん、どうもありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

 2007年はFuji Rock前の7ヵ月で9回、Fuji後の5ヵ月で18回のライブへ行きました。明らかにペースが違くて、もう全然3倍くらいになってますけど、これはFuji Rockを契機にライブ・モードへスイッチ入ったせいもありますが、それ以上にでかいのがFuji Rock±1ヵ月くらいの間に、その後の半年間で頻繁に会うようになる方々とたてつづけに出会えたことです。じゃなかったら3倍とかなんないよね。勿論それより前から知り合いだった方々もそうですけど、あとTwitterで誰かがポロッと「こんなのあるって」「え、それ良くない?」「あ、行こう行こう」みたいのが手軽に共有できるようになったのも大きいけど、おかげで9月以降は週1ペースでどっかしら何か行ってるという、かなり充実した日々になりました。いやほんと超ありがたい。ありがとうありがとう。


 中にはライブをピクニックか何かと勘違いしてライブハウスに大量のドーナツを持ち込む困ったちゃんや、マンガの貸し借りをしに来たらなんかたまたまライブやってるねみたくなってる本末転倒っ子さんや、大自然の中で素敵な音楽に酔いしれ心を満たしに行ったはずが食欲だけ満たして終了の問題児とか若干名混じってるけど、そういう人たちは論外というか早めに滅んでくれるといいですね。

 2008年はみんなで朝霧JAMで「今夜が山田」ごっこがしたいです。