2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボンズ / 酷暑の日、昼の大雨、マイルス・デイヴィス

from al. 『New San Francisco』 04 つきぬけた。 このアルバムを最も端的に(ゆらゆら帝国の曲名を借りつつ)説明するなら、こうだ。 間近に迫った「レイヴ 窮」へ向け(いよいよ来週ですってよ! ←CMです)最近、暇さえあれば片ッ端からそのへんに転がって…

「マリア様がみてる」を読みました。 ああ、なるほどね・・・と思いました。

常日頃ご愛顧くださっている皆様に感謝と労りを込めまして、本日より当サイト「月面」は目に優しい緑色へとマイナー・チェンジいたしますよ。些細ではありますけれど、例えば貴方が今後、累計5時間「月面」に滞在してくださったとして、その間に消耗する眼筋…

こどものかがく

オカヤさんとこ(id:hasumukai)の新イラストが素敵で「うお。かぼちゃうまそー」と胸踊らされまして。先ほど和かぼちゃを買ってきまして。早速、煮付けにかかりまして。醤油と味醂と料理酒と砂糖に浸して、火にかけまして。んで「煮えるまで、ちょっくら巡…

ここ1ヵ月くらい朝起きると、まず真っ先にCDコンポon → ゆらゆら帝国「イエスタデイ・ワンス・モア」を再生。というのが定番コースになってます。ゆっくり冴えわたるというか、目覚めきってない眠い頭がじわじわクリアに定位していく感覚がとても心地良くて…

その3

かいとちゃん(id:misato-girl)そっくりの女のコと、どっからどう見ても100%クワマンにしか見えないオヤジが連れ立って入店してきて爆笑しそうになりました。かいとちゃんが300円のCD(笑いを堪えるのに必死で、なんだったかさっぱり覚えてない)をレジに…

その2

今日は9〜10歳くらいの少年(どう見てもまだ中学生じゃない)が山田風太郎「奇想小説集」と柄谷行人「探求Ⅱ」と I.アシモフ「原子宇宙の旅」を買っていった。キミは将来、確実に日本を変える気ですね。と思った。 彼をデートに誘い、小一時間じっくり話し合…

古本屋アルバイト録、続編。

Jude / 愛のChupa Chups

from al. 『Zhivago』 04 浅井健一さんも、もう確実に円熟期に入ってますね。 浅井さん「も」と言ったのは、ちょうど先日ハイロウズについて書いたの(id:amn:20040926#p2)と共通する部分をぼくが感じているからですけど、未だに「ブランキー・ジェット・シ…

アルバイト先(古本屋)にて。 ブレザー着用の小っちゃくてすげー可愛い女子高生が「ふたりエッチ」を10冊まとめて購入していくのに対応しながら、いろいろと 妄s 考えさせられました。俺が親なら発砲しますけどね店に。もしくは正しい言葉遣いで「閉店する…

もう冬ですね。 日本国の現行法では「あまりの寒さに居ても立ってもいられず、思わず駅の自販機でコーン・ポタージュ缶を買ってしまった日から冬」と暦上、区切るそうなので今年は10月18日が冬入りでした。去年は11か12月だった気がするけど、だいぶ今年は早…

Second Coming

【 今学期のぼくの時間割 】 火曜 : 1、2、3限 水曜 : 1、2限 【 ここ2週間の出席状況 】 先週 : 火・水曜ともに全部出た(遅刻ゼロ) 昨日 : 全部出た(遅刻ゼロ) 今日 : 両方出た(遅刻もしてない) 【 結果 】 : 台風23号上陸。 【 謝罪 】 : 日…

へも(id:yoshiyoshi)さん 「やっぱりキミは絶対、生徒会長派だと思ってた」 俺 「えぇー」 ・・・安直なんじゃなく素直、と肯定的な解釈を試みて事無きを得る。

Guided by Voices / Gonna Never Have To Die

from al. 『Half Smiles of the Decomposed』 04 Guided by Voices が解散する。というか、した。 80年代半ばから連綿と続くロング・キャリアの、初のベスト盤(Best of Guided By Voices: Human Amusement at Hour)を去年リリースした矢先だったし、それを…

Super Circle Gold Fat Low

かねてより「ナンバー・ワンなんか目指さないで良い。だってもともとぼくたちはオンリー・ワンっていう特別な存在なんだぜ?」という魂の主張をここ「月面」で幾度となく繰り返し、老若男女全国民から圧倒的な支持と賛辞を集めたことでお馴染みの私 am です…

率直に言えば「目隠しの国」に感動した。 人間って素敵ですよね。2次元の。ぼくは生徒会長がすごくか(以下削除)

a lot

「あと65日で「cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX」が発売される。 amazon価格(20%オフ、33600円)を65で割ると約520円。 520円と言えば、ぼくが家と大学を往復するのにかかる電車賃と同額。 したがって今後2ヵ月強、ぼくが大学に一切行くのを自粛すれば、めでた…

シリーズ「間違いだらけの貯金術」編。

p.s.

で。はまぞうさんについては試行錯誤(つっても大してやってない)の結果、ぼくの望むジャスト・サイズで画像が出ねぇ。というのが判明したため使用は保留しますっつーかやっぱり新機能に疎遠な性分みたいですね自分。暗転。

SDP / 今夜はブギー・バック (smooth rap : 小山田圭吾 remix)

from al. 『サイクル・ヒッツ』 95 リミックス。というのはもうだいぶ前から超メジャーな用語(および概念)で、今やマキシ・シングルの、おそらく半分くらい3か4トラックめに、メイン・トラックのリミックスが収録されている。タイトル・トラック+リミック…

昨日の日記についてですが「仮にも音盤を紹介しようって身で、お前『はまぞう』使いこなしてなさすぎ」という俺内突っ込みが入りました今・・・あ。 どうもこう昔から、最新テクノロジーってのに疎遠な性分みたいです自分。携帯電話は毎回、現時点での最「古…

Jun Miyake / Lost Honeymoon

from al. 『Glam Exotica!』 99 またもや「どんくらいぶりだよ」っつー話ですが、久しぶりにこのカテゴリーを使います。 サイド・バー(→)に表示している「今日の私的チャート」を少しでも補完すべく、中から1曲を選び簡単に紹介していこう。と始めた [pic…

昨日、立て続けに「放課後の音楽室 弾き語り」というノルタルジックなのと「手づくりのマフラー」というなんとも心温まる検索が2件、リンク元に表示されていて仄かに感動した。この「仄かさ」を、具体的なイメージで言うときわめて「ラブロマ」に近い。 ので…

Over The Top

「ばら」って漢字で書ける? じゃあ「しょうゆ」は? ・・・といった他愛ないやりとりは国内全土ですでに一定回数やり尽くされた感があり、そのせいもあって「薔薇」や「醤油」と書けたりするのは今や珍しくも特技でもなんでもない。 だから今日久しぶりに行…

生まれ変ったら杏になりたい。 鈴木か渡辺、どっちでも良いです(・・・というのは昨日「花とアリス」を観た感想)

お前の大事な冷蔵庫の中身を全部食っちまうぞ

君は「まるで7インチのアナログ盤のようにぺしゃりとツブれた、ミスター・ドーナツのチョコ・ファッションの平たいやつ」を食べたことがあるか? 俺はあるよ。てゆーか、つい今しがた食べ終えたばかりさ。 一応ドーナツの味をした、けど食感はクッキーと煎餅…

60 Minute Wipe Out 

たった小一時間ですが「月面」は大変なことになっていましたよ。 大変なことの詳細は → http://d.hatena.ne.jp/yoshiyoshi/20041008#p2 と・・・とんでもないね! 愚か! ぼくはもう本気で「あぁ・・・なんだかんだで10ヵ月近く続いてきた『月面』が、まさか…

Apricot Baby I La View

土屋杏です。こんばんわ。今日から土屋杏になりました。はじめっくさんとこ(http://www.iq01.jp/blg/archives/001431.html)で見て、一発でトリコになりました。奥田民生の「トリコになりました」という曲が、かつて「ハニー」ってタイトルだったのと同じく…

My Sweet Campus

No good to file lots of wearisome classes, because I can’t get all of them. But I want to... I want to... I want to graduate as well as everyone else. I don't care if you don't know why the clear sky is blue, but I want you to know why my …

問題 : 文中「××××」を埋めるアルファベット4文字を答えなさい。