2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけでなんの根拠もない「俺予想100」を垂れ流すよ!

予想ってゆーか希望とか願望に近い部分も多々なんてそんなはずないし、あと順番は適当(すごい適当)。表記(カタカナとアルファベットとか)も適当。 一応それなりに当てにいってる(つもり)で、全部が全部これ見てぇ! ってのばかりじゃなくて「こんなの…

2004年、夏、苗場

プレ発表あったね。ぼくと彼女で今、今年のフジ出演者を100コずつ予想して、正解1つにつき1ポイント。正答の多いほうが勝ちで、敗者が勝者に正答数の差ぶん(25対20なら5杯)ビールを奢る。というゲームをしてるんだけど現時点でぼくが当てたのはケミカル・…

す、すげー!

→ http://annex.s-manga.net/gatarou/ ドラクエ5より(たぶん)楽しいからみんなこっちをやれば良いと思います。

キャプテン・マンテル・ノーリターン

マンテル大尉は帰らずともぼくは帰ってきたよインターネット。おかえり! ヘン、ロックもキャバクラもいいがネットもいいぞ! どっちも同じ! モチャモチャを発散しようって悪あがきなんだ! 気休めだよ気休め! エレキ弾いてもチチ揉んでもキー叩いてもモチ…

只今より帰省します。 実家の pc 周りは「win95」で「ISDN」というきわめて劣悪な環境のため、たぶんメッセンジャーをブチ込む行為はメガンテかと。またキー・タッチがデスク・トップに反映されるのに推定3秒。という絶望的なタイム・ラグを要するためかった…

silly wake

今日ペン大の授業終了後にパードン木村さんからニュー・アルバム「Silly Wake」リリース・パーティのフライヤーをいただいたので返礼を込めて微力ながら宣伝しますよ。フライヤーは2枚いただいたので宣伝も2回します。2回めはライヴの前日くらいにします。け…

ところで全然関係ない話への転化。

えっとあのですね。これは単なる天の邪鬼で言うんじゃなくて。その、今やどこもかしこも持ちきりのいかりや長介さんですけど。誤解しないでほしいのはぼくも悲しいし切ないですよ。毎週ドリフ見てましたし。8時3分のときとかも覚えてるし。 で何が言いたいか…

 運命の鎖の連なりの幾つか。

pre-schoolはメジャー・デビュー直後くらいんとき物凄くハマってて、最初のベスト盤が出たくらいにはあんまし聴かなくなっててアルバムも「nueva york」までしか持ってない。ぼくはサウンド以上に大和田さんとecoさんのキャラクターに魅かれてた部分が大きい…

偶然=必然 の方程式は成り立つか否か。

戦争直前のファンク寸止め状態の部屋(要するに表面張力の限界一歩手前まで、あらゆるパースがシャレんならんほどトッ散らかってるっつー意味)をほんの少しだけ片してみたら「プリスク」のライターが出てきて、うっわぁおい。懐かしーなーとか思いつつ煙草…

ドクデス7

会場入りした瞬間、思ったのは「なんでこんなに人いるんですか?」 いやもうテキスト・サイトとかはてなダイアリーの求心力っつーんですか。熱に当てられて膨張するかと思いましたよ(何かが)。当初は開場前にパセラへ侵入し、ドクター神谷をして「切ったと…

ROMAN '04 Spring 「Rush!」

とゆーわけで「The 浪漫興行」2004年一発めとなる春巡業が3月19〜21日、赤坂プレイボックスにて開催ですよ。ぼくはスタッフとして可もなく不可もなく偏差値50の受験生的働き。ならぬ性的働きをする約束となっています(いません)が、リハーサルの出来しだい…

ドクデス7

サブ・タイトル「外宇宙から来た吸血転校生」に負けじとぼくも転校生のような紅い顔をしてはずかしそうに笑ってさみしそうに何か言いたげで少女になったついでにはてな女子友の会に潜入しつつそれからパセラへ向かうつもりが楽しすぎて気づいたら朝でドクデ…

今更ぼくなんぞが微力な宣伝打つまでもなくはてなユーザーの、おそらく日本人の識字率と同じくらいの割合が当然知ってると思いますけど「行くぞ。俺は行く」という意思表示のため、あえてもっかいリンクしますよ。 いわばこれは逆宣伝。宣伝の名を借りたアピ…

freax @ go go (3ばん)

記念かつ忌避すべきぼくの25歳の誕生日にヘア・スタイリスティクスの最初のアルバムが発売される(予定の)わけだが、中原昌也といえば2000年の初頭くらいのエレキングで宇川直宏と対談して「全ては資本主義に対する闘争なんだよ!」って息巻いているのをみ…

freax @ go go (2ばん)

ぼくは普段外食なんて滅多にしないんだけど近所にラーメン屋があってさ。そのちょっと先に24時間営業のビデオ・ショップがあってその道をぼくは毎日のように通るんだけど、そんで借りてたビデオを返しに行って、新しくまた何本か借りてきた帰りに通りかかる…

freax @ go go (1ばん)

意外とぼくは思うんだけど音楽なんてクソみてぇなモンじゃないすかね多分さ。「No Music, No Life」とかゆーけど音楽がなくたってぼくらは生きていける。漫画だって映画だって小説だって同じだよ。テレビや新聞も週刊誌の芸能ニュースもヴィヴィアン・ウェス…

 against! againest! against!

ぼくは現在、古本&CD屋さんの(主にCD部門担当として)アルバイトしていて、なのでここ最近は就業時間の大半を、4月1日から適用される税制改正(消費税を含めた総額表示の義務化)に備え、ラベル貼り替え(税抜きと税込み価格の並列表示)や、現行価格の再…

 あむへな

停滞ぎみだったネット・テンションが不意に復調したため、ここ4〜5回ほどやや長めの固い文章を立て続けに書きましたけど正直やっぱ疲れますね。ぼくは根本的にへなちょこですから。 なので音楽もね。ここしばらくけっこう激しめな邦楽ロックばかり取り上げて…

怠惰人類補完計画

昨日の話のつづきです。また同時に2月19日のつづきでもあります。 id:amn:20040219でカット・アップ(てゆーか要は放置・笑)してしまった「ぼくの学生時代に得た最も大切な収穫の1つである、学ぶことの楽しさを教えてくれた3人の恩師の話」ですが、その1人…

出会う人は、その声返す鏡のように。

リファを飛ばしてくれたid:soraniさん経由で、高橋源一郎公式サイトの存在を知る。日記の日付から見て、どうやら今年の1月1日にオープンしたばかりらしい。ってことはプラネタ(本家)とちょうど同じ誕生日だ。単なる偶然に過ぎないのは承知のうえで、それで…

 俺には貴方のそんな気持ちが良くわかる

すごいぞ、くるり。 「アンテナ」が今日発売だったらしく、はてな界の至るところで(前も言ったけど、ぼくの見る限りはてなユーザーにはくるりとナンバーガールとスピッツのファンがやたら多い。ぼくの閲覧先が偏ってるだけ。という可能性も大いにあるので実…

 我儘な暑さはほらまた僕等を焦がし

に今年もやってきますよ夏休み。今年は3日通し券のみ。という販売形式ゆえ、おそらくかなりの高倍率になると思われる早割チケットの申し込み期間は3月14〜21日ですので皆さんお忘れなく。 はてなの主目的が備忘録じゃいけねぇやなぁ。との聴こえざる警鐘を「…

 The Cost Of My Freedom

渡辺 “最後の侍” 勢力の台頭に拠り、栄誉ある「日本3大ケンさん」の座を先日追われたばかり(※)の横山 “Hi-Standard” 健さんの新譜を聴いています。あぁーなんか98年!って感じです。あくまでぼくの私的な感傷に過ぎませんが。 (※) 旧「日本3大ケンさん」…

vol.1 小沢健二 ― 投票結果中間発表

2月中には発表する。とか明言してたにも拘らず月が変って早や5日。だいぶ遅れてしまって申し訳ありません。ひとまず集計も一段落しましたので、ここで中間発表を行わせていただきます。 てゆーかまぁその。要は集計とかより、発表にいろいろ小細工してるうち…