2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

⑤ この本は手放せません!

そういうのは今んとこないですけど、今後もし「坂本慎太郎詩集」が発売されたりとかしたら、たぶんそれがこの欄を埋める回答になる。詩集って小説以上にまったく縁のない類いのもので、例えば町田康さんの詩集を俺は読まないし、詩そのものは大好きな「浅井…

④ よく読む、または思い入れのある本

③を踏まえて各作家さんの好きな作品を2つずつ挙げると 高橋源一郎 → 「虹の彼方に」「あ・だ・る・と」 町田康 → 「パンク侍、斬られて候」「人間の屑」 舞城王太郎 → 「世界は密室でできている」「暗闇の中で子供」 あと思い入れ・・・というか衝撃だったの…

③ 好きな作家

あ、なんか今急に耳が聞こえるようになりました。ん? あー・・・はいはい。そうだよね。Reading Baton つーくらいだから活字じゃないとね、やっぱり。そうかなー? とは思ったんだけどね俺も。うん OK わかったわかった。 ・・・とは言え俺、活字ほんと全然…

② 今読んでいる本

「ランドリオール」 6巻です! 「あれ? フライングして回答済みじゃなかったっけ?」とか「漫画は漫画でそれ用のバトンがあるから活字じゃなきゃダメ」とかお前らうるさい。何も聞こえません・・・は? 何言ってんのキミたち? そういう突っ込み入れてる暇…

① お気に入りのテキスト・サイト

リリィナイフ (http://www.geocities.jp/bbsotext/) ・・・とっくに閉鎖してますけど。でもずっと好きで未だにちょくちょく読んでたり。

6月も末日ということで、世間様的には「えーマジで? 何あの人、未だにバトンとか言っちゃってんのー?」と冷笑ムード特濃であられる消費大国ニッポンの、けれど一度受け取っといて放棄するのもあれなので、末席を汚す小市民として Reading Baton します今頃…

月面リサイクル・6

長いよ! ・・・過去、俺が何度食らった知れない突っ込みです。そして反論もしません。つーかできません。実際「月面」は無駄に長文が多いです。無駄とか無意味とか、まぁなんか要はそういうのばっかってことです。言いたいことを適量の短い枠内に収めきれず…

免許を更新してきました。 実家へ戻り「通知のハガキどこ?」と聞いたら、弟が「兄キの机の上から2段めに入れといた」と言うので「サンキュー」と言って上から2段めを開けたところ、通知ハガキといっしょに「非会社人間のすすめ」とかいう本が入っててビビっ…

Pills To Kill Ma August

「やばいね」「やばかったですよ」「や、今日ほんとやばかった」「すごすぎますねこのやばさは」「うん、ほんとすごいわ最高だった」「こんなやばいとは思ってませんでした」「俺も今日はやばいと思った」「すごすぎましたね」「あとアインさん可愛いよね」…

月面リサイクル・5 (pt.2)

そいではリサイクル、5回め(id:amn:20050613#p1)のつづきでーす。 ■ 2004年7月30日 (1日め) 14:52 初日。苗場は晴れ、かつ適度に涼しい素晴らしい天気です。 オレンジコートで赤犬を見ながら太陽食堂で朝ご飯。うんこですごい盛り上がってた。 → グリー…

心温まる兄弟のメール交換 〜神奈川に移住して7年めにもなると言うのに住民票が未だに千葉に置きっ放しな俺なので重要書類とか全部実家へ行くんですけど、先日「運転免許を6月25日までに更新してください」ハガキが俺宛てに届いたのを見つけ10数年ぶりに兄の…

⑤ バトンを渡す5名

普段から音楽の話ばっかしてるミュージック・ジャンキーな連中を勿論俺は愛してますけど、まぁそういう人ってすでにバトンが回ってるか、なくても近々回るっぽいので俺は俺が「この人の音楽事情(特に、好きな5曲)をなんか無性に聞いてみたい」と思う5名を…

④ よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

● The Flaming Lips 「Race For The Prize」 ● ゆらゆら帝国 「冷たいギフト」 ● NATSUMEN 「Pills To Kill Ma August」 ● Roger Nichols&The Small Circle Of Friends 「Don't Take Your Time」 ● ソウル・フラワー・モノノケ・サミット 「東京節」 ・・・…

③ 最後に買ったCD

中古で良ければ一昨日買ったのが、ソニック・ユース「Murray Street(asin:B000066I6F)」と、スティーヴ・レイシー「The Forest And The Zoo(asin:B000063S9G)」と、あと2〜3枚あったけど覚えてない。新品で、ってなると3月の NATSUMEN ワンマンとき「End…

② 今聴いている曲

Puffy の「Joining A Fun Club」って曲ばかり今朝から延々リピートしてます。まっすぐロックしてて気持ち良いです。去年のアルバム「59(asin:B0001FAFGI)」収録曲ですが、今聴いてるのは「Hi Hi Puffy Amiyumi(asin:B0006A9GF4)」って編集盤のほう。

① コンピュータに入っている音楽ファイルの容量

ごめんいきなりわかりません。何回も言うけど、こないだ引っ越したばかりのため新居にまだネットが開通してなく、最近の更新は全て漫画喫茶からです。けど多分かなり少ないとは思う。パソコンで音楽聴くのって未だに違和感・・・てほどじゃないけど、妙に馴…

〜 前号までのあらすじ 〜 カナさん(id:ninnycat)からリファが飛んできて、瞬間、俺は「とうとう来たか・・・果たし状が」と敏捷に察知し、オーライ。ベイベーかかって来やがれコノヤロー! と戦闘モードへ突入すべくランブル・ボールを口に放り込んだ。5…

月面リサイクル・5

さて前回リサイクルした「フェス考」なんですが、あれ実は巧妙にカットしてあるんですけど、そもそもは去年のフジ・ロックを振り返るうえでの前置き・・・のはずだったんですよね。軽く「フェスって全体的にこんなだよね」みたく総括して、でもって「ハイじ…

小説を読んでて、活字から連想する登場人物のイメージが、何か漫画のキャラクターとか実在の人物と結びついちゃうことってないですか? ないですかっていうか、あるよね絶対。ぼく今「ロッキン・ホース・バレリーナ(ISBN:4840111227)」を読んでるんですけ…

月面リサイクル・4

■ フェス考 ― 温泉玉子編 (id:amn:20040814) 今や夏といえば真ッ先に「音楽フェス!」って反応する人数も相当多いんじゃないかと思われるくらい百花繚乱の日本夏フェス音楽模様。中でも代名詞といえばやはり Fuji Rock で、次いでサマー・ソニック、ロック…

誰のせい? それはアレだ、夏のせいでもってアレ in 夏って言やフェスなわけですよ当然てことでフィードバックドr ・・・じゃねーやプレイ・バック! プレイ・バック夏! つーかバックするより次の夏待ったほうが明らかに早いけどプレイ・バック!

6月上旬にはネット開通します! よろしく! と、先日また勢いのみで口走ってみた俺ですけど、そんな俺の高貴なる「面倒とか厄介事はとりあえずオール先送り」精神の結晶というか、なんていうか・・・まぁ要はね、一昨日やっと業者の人に電話してみたら「最短…

月面リサイクル・3

■ 音楽 (id:amn:20041119) 勝井祐二さんのヴァイオリンについて書くときぼくの絶対いつも使う言葉があって、それが「魔法」っていうのなんですけど、ほんと今まで何回も何回も同じことばかりしか言えなくて恥ずかしいけど、でも本当に勝井さんのヴァイオリ…

オフ会やらフェスやら ANATAKIKOU インストアやら、その他もろもろ事あるごとに「大阪行きてぇー!」と勢いのみで口走り、その都度カナさん(id:ninnycat)を「来いよ!」「行きたいよ!」「マジで来いよ!」「・・・ごめん無理」と失望させつづけた結果、見…

月面リサイクル・2

■ ずるり / ずれてなどいない (id:amn:20041207) ずるりの音楽の根底には、常に肥大するエゴへの警告が強く込められているように思う。 もっともデビュー当時のずるりに、一聴してすぐ伝わるだけの急進性なり社会性が備わっていたわけではない。そもそも彼…

リサイクルにあたり「さーて。なんか使えるもんねーかなー」と、ログを思い当たるままざっと流し読んでみて驚いたことに有効資源少ねぇー! 超少ねぇ。とてもじゃないけど、しれっと「再利用でーす」とか恐れ多くて使い回せないリユースレスの山、山、山。目…