■お名前
am

■サイトをお持ちの方は、サイト名・アドレス
月面
http://d.hatena.ne.jp/amn/

■2007年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10
1.Deerhoof/Live And Goodies
オフィシャル・サイトで無料配布されていたライブ音源&レア・トラック集。
Deerhoofは年始に出たアルバムも良かったですが、タダで持ってけこの野郎という心意気に惚れたのと、
タダだからこそ好き放題つめ込んだ適当感、でも手抜きはしてない充実のボリューム・・・などを踏まえて
こちらをベストに、と。2007年は鹿年でした。このバンドに出会えて良かった。

2.ゆらゆら帝国/美しい
4曲入り22分、という分量の手頃さもあってとにかくひたすら聴いてました。
アルバムと2曲かぶってますが全然別物です。キラキラしてます。
キラキラしてるの大好きなお子様なので、こっちがストレートに刺さりました。ゆらゆら帝国は、
前作もそうでしたがアルバムはハマるのにちょっと時間がかかるんで、きっと2008年いっぱい聴きます。

3.Boredoms/Super Roots 9
Fuji Rock凄すぎました。何あれ。7時間くらいやってほしい。ずっと溺れてたい。

4.Annuals/Be He Me
青い! 青すぎる。超きらきらしてる。もう大好きですこういうの。生涯思春期です。

5.Andrew Weatherall/The Bullet Catcher's Apprentice
6.LCD Soundsystem/Sound Of Silver
きらきら大好きと言った直後にあれですが、4つ打ちだと逆に過剰で装飾過多なものより
こういう乾いてざらざらした質感のほうがグッときました。

7.Lucky Soul/The Great Unwanted
胸キュンです。超かわいい。胸キュンとかシラフで言えちゃう28歳てきもいと思います。

8.髭(HiGE)/ボニー&クライド
すっごいハマりました。須藤さんの「これぞロックスター!」ていう堂々っぷりが潔いほどにかっこいい。

9.細野晴臣トリビュートアルバム
ベスト・トラックはサケロックオールスターズ寺尾紗穂「日本の人」です。何回元気づけられたかわからない
・・・って書きたかったのにiTunesが不躾に「55回だよ」と教えてきやがりました。デジタルは嫌ですね。
Van Dyke Parksは文句なし。□□□も光ってます。嶺川さんのナウシカは反応するなというのが無理。

10.Tunng/Good Arrows
他のも勿論全部好きだけど、このアルバムがいちばん「宝物みたいな」というくらいにとても大切なアルバムです。


■今年のこの1曲
ゆらゆら帝国/美しい(single version)
非の打ちどころがない。完璧に美しい。


■今年のあと5曲
木村カエラ/L.drunk・・・NATSUMEN大好きだったので、これはほんと嬉しかったし興奮した。
Mr.Children/しるし・・・ミスチルばかり延々聴いてた中3時代が10年ぶりにフラッシュバック。
Just Jack/Glory Days・・・ゆるゆるしながらよく聴いてました。妙にクセになる。PVがブッシュに超似てる。
Battles/Atlas・・・問答無用にかっこいい。2007年を代表する1曲でしょうね、もちろん異論なし。
Franz Ferdinand/All My Friends・・・LCD Soundsystemのカバー。最良の形で化学反応してると思います。


■ライブ、イベント等々で良かったもの
1.Fuji Rock
他に考えれません。

2.Mountsystem
個々のactがどうこうより、打ち捨てられた雑居ビルみたいな会場の廃墟感がたまらなかった。絶対また行く。

3.The Cornelius Groupの一連のライブ
とにかく年中見てました。どれかひとつを選べません。全部ひとつながりで、ひとつ。

4.朝霧JAM
念願の朝霧に今年とうとう初めて行けました。全然ライブ見ませんでした。超たのしかったです。

5.東京ボロフェスタ
いろいろ良かったけど、初めて見たTHE BEACHESの底抜けの楽しさで完全に打ちのめされた。

6.Spencer Doran Japan Tour@O-nest
SpencerとCOM.ADe De Mouseを見に踊りに行ったら、ラストに突然飛び入りで出てきたZUの衝撃で全部ふっ飛んだ。

7.JAH SHAKA DUB SOUND SYSTEM SESSIONS@LIQUIDROOM
あんな強烈に甘い匂いの立ち込めるリキッドルームを初めて体験しました。

8.不破大輔セッション 4days+1@7th Floor
5回のうち3日め(尾嶋優・テニスコーツ・川口義之・辰巳光英)と
最終日(佐々木彩子・室舘彩・辰巳光英・山本精一・ミト・外山明)に行きました。
どっちもすごく良かった。というか7th Floorの雰囲気がまず良かった。

9.RASTER-NOTON Japan Tour@UNIT
ガチガチの音響系のイベントとか普段行かないんで新鮮でした。Alva Notoはシビれました。
あと名前も覚えてませんが、なんか変な博士みたいな人のパフォーマンスがすごくて超燃えた。

10.曽我部恵一BAND「そうだ、ラブシティへ行ったよ。エビス・ザ・オールナイト編」
気取りも衒いもまるでない、つねに全身全霊全力投球な曽我部BANDの泥臭さはとにかく頼もしい。
ツアー初日がオールナイトでワンマン、一晩歌いっぱなしとかどう考えても頭おかしいでしょう。
でもやっちゃう。だったらついてく。聴きたい曲も全部聴けたし思い残すことのない、長い長い一夜。


■音楽以外でのベスト10
なんでもどうぞ。


■自己紹介
28・男です。30手前まで来ましたが、相変わらず青臭い人間のまま
青臭いロックばかり聴いています。もう一生このまんまです、たぶん。


■2007年はどんな年でしたか?
なくてもいいです。あると嬉しいです。


■石井への連絡があればどうぞ (サイトには掲載しません)
なくてもいいです。あると嬉しいです。