ロジック666


 2度の留年の甲斐あって・・・というか、いや甲斐はないけど全然。とにかく今年は水曜日さえ真面目に出席していれば卒業できる程度には単位も貯蓄されましたよ(当たり前)。

 ところが5月に3回あった水曜日(G.W.ぶんを1つ抜いて)のうち、出席したのは僅か1回という打率3割3分3厘の状況。これを放置してしまうと卒業が危うく、つまり今行っている就活も含め全てが水泡に帰す危険性を孕んでいる目下の大問題であります。


 で思いついたんですけど、ちょうど先月、キャンパス最寄の田町駅の高架下に tsutaya がオープンしたんですよ。でね。ここで毎週水曜CDでもDVDでも、何か1つ借りれば良いじゃないか・と。

 そしたら翌週の水曜が返却日になって、否が応にも返しに行かざるをえなくなる。万一サボって行かずに翌週へ繰り越せば、たとえCD1枚といえど延滞料金がえらいこと(262×7=1834円!)ですよ。「最初から買っときゃ良かったじゃん」な法外額を請求されるハメになるわけで、さすがにその状況に追い込まれれば、これはもう意地でも出向きますよね。

 で、返却と同時にまた何か借りる。そうするとまた翌週の・・・と、このループでぼくは水曜日を毎週欠かさず登校できる。うわ。こりゃ素晴らしい! 一閃の条光! 天才的妙案! 革命的なアイディア閃いちゃったよ俺すげぇー完璧じゃね!? と思っ・・・


 ・・・たのも束の間「来週は休講」だそうで、はい頓挫。