ナイフとピストルと原爆と水爆


 Internetting な皆様に於かれましては常日頃「朝寝て、夜起きる」という人間失格サイクルのリズム・パターンが定着しきっているゆえに、たまに「深夜2時に寝て、朝8時くらいに起きる」生活が3日間くらい奇跡的に続いてしまうと、なんだか最近の俺はとてつもない偉業を成し遂げているんじゃなかろうか。つーかこれって、もしか神業? 的な途方のない勘違いを犯してしまい、挙句「なんと3日連続で朝8時に起きました俺! すごい!」とか全然すごくないことを何やらすごそうに告白してしまいがちですが、そこでぼくは「いやキミにとっては確かにすごいかもしれないけどね。社会的に見ればそんなの至極当然というか、世間的に見ればどうでもいい出来事のひとつのようですよ」と全力で冷ややかな目をして言ってやりたい。それをキミ「若気の至り」っていうんだよ、と言ってやりたい。キミもそろそろ早起きを自慢せず済むような真人間になりたまえ、と言ってやりたい。

 キミっつーかまず俺自身に言ってやりたいっつーか言っとかないといい加減マズいだろ、と思った。


 あと誰か、今「外人が『カラオケ』って言うとき、発音がちょっと『早起き』っぽくなる」という偉大な新発見をした俺を誉めてくれると良いと思います。思いません。「ナイフとピストルと原爆と水爆」第1部・完。