Born Sleepy


 錬金術の基本は等価交換、だそうです。
 かく云うぼくも、銘「眠り」を大総統(似のオジサン。鹿島田在住)より拝命しています。
 そんな、2つ名「眠りの錬金術師」ことぼくが今、いちばん練成したいものは「内定」です。


 ここで基本へ立ち返りましょう。等価交換・・・すなわち「何かを得るには、それ相応の代価が必要である」ということ。ぼくは「内定」の代価として、2つ名でもある「眠り」を捧げたいと思います。つまりぼくは「眠りを代価として払う(=眠らない)」ことにより、じき内定を獲得できる理屈になります。所信表明代りに、さしあたって今夜は一睡もしません。というのをここに誓います。


 ここで錬金術云々以前に、より根源的な「人間として」の基本へ立ち返りましょう。簡単に言えば「人間は寝ないと生きていけない」ということ。つまり寝ないと、じきぼくは死にます。嗚呼、なんたる因果なりや。死んでしまっては、せっかく内定を得たところで豚に真珠(ちがう)・・・理論上では間違っちゃいなかった。間違っていたのは・・・オレ達・・・っつーかオレだ・・・!


 しかしぼくにも「眠りの錬金術師」としての矜持があります。一度立てた誓いを、そう安易に打ち棄てるわけにはいかない。残された道は1つ・・・「今夜は一睡もしない」と誓った以上・・・(ざわ・・・ ざわ・・・)・・・朝に寝るしかないッ・・・・・・!


 と。いうわけで明朝より「ナイフとピストルと原爆と水爆」、待望の第2部スタートです! 再開早っ。