朝霧ジャム子のオールナイトニッポン


 Camp in 朝霧JAM へ行ってきました。

 えーと、ご存知ない方のために朝霧JAMとは何か。を説明しますと、みんなで朝霧高原に集まってのんびりキャンプしつつ肉食ったり酒飲んだりだらだらしてロハスっぽくまったりしね?(音楽もポロリ程度にあるよ) 的なイベントです。

 この的確すぎる説明からもおわかりのように、とにかくゆるい。限りなくゆるい。果てしなくゆるい。そのゆるさはラインナップを見るだけで手に取るようにわかります。

朝霧JAM '07 出演アーティスト


【10.6】
 MAD CADDIES (そっくりさん) 
 ABD AL MALIK (そっくりさん)
 MALAJUBE (そっくりさん)
 ハナレグミ (そっくりさん)
★THE BAYS
★THE CORNELIUS GROUP


 BAGDAD CAFE THE trench town (そっくりさん)
 THE MATTSON2 (そっくりさん)
 THE PNUMA TRIO (そっくりさん)
 TOM MIDDLETON (そっくりさん)
 BOYS NOIZE (そっくりさん)
 TAKKYU ISHINO (そっくりさん)
 HEXSTATIC (そっくりさん)


【10.7】
 A HUNDRED BIRDS ORCHESTRA (そっくりさん)
 Bettye LaVette (そっくりさん)
 中納良恵 (そっくりさん)
 OZOMATLI (そっくりさん)
 SOULIVE (そっくりさん)
 UA (そっくりさん)
 Overground Acoustic Underground (そっくりさん)


 キセル (そっくりさん)
 PARA (そっくりさん)
 ABE DUQUE (そっくりさん)
RECLOOSE
 FRIDGE (そっくりさん)
こだま和文 with 1945 a.k.a. KURANAKA
 VERY BE CAREFUL (そっくりさん)


 ・・・見よ、この錚々たるそっくりさん尽くしラインナップ。肉と酒がメインなので、添え物程度の音楽にわざわざ本物呼ぶ意味なくね? という主催者のはっきりした意図が明確に打ち出されています。それでも一部の「真の音楽ファン」のために、何人かは本物もこっそり混ぜてあるらへんの心配りがにくい! (あまりにもそっくりさんが多いので、わかりやすく本物だけ ★ でマークしておきました)

 そして当然「真の音楽ファン」であり、ホンモノとマガイモノのちがいのわかる男 a.k.a. 俺ですので、そっくりさんには目もくれず、きっちり本物だけを優雅に楽しんできました。聞けば数多のそっくりさんも、なかなか堂々たるそっくりっぷりだったそうで、さながら本物と聴き間違えんばかりの素敵な演奏をどの方々も披露してくれたらしいのですが、まあ俺くらいになると、やはりピュア<純粋>な100%のホンモノじゃないとね・・・ほんの微々たる差の中に、どうしても出ちゃうからね、なんか光っつうか? ホンモノにしか出せないオーラの輝き的な。


 どうも一部には俺が行きの首都高で大渋滞に巻き込まれて BAYS までしか間に合わなかったとか、バーベキューに忙しくてキセルや PARA を見に行ってる場合じゃなかった、などの噂が立ってるようですけど、ちがうよ? そういうのほんと全然ちがうから。ホンモノ志向な俺スタイルがなかなかうまく伝わらなくてやんなっちゃう。そっくりさんで満足できちゃうお前ら2流の Campers どもがウラヤマしいぜ、オイこの2流! そして俺は2留!(ラップ)

 ていうことで、ぼくの見たライブは以下の4組。ちなみにぼくはイベントとか行っても写真とか全然とらないんで、今回も写真はありませんが、せっかくですのでステージの雰囲気を皆さんに少しでもくっきりお伝えすべくイラストで再現しておきました。何この至れり尽くせりなサービス心。


THE BAYS


THE CORNELIUS GROUP


RECLOOSE


こだま和文 with 1945 a.k.a. KURANAKA



 朝霧たのしかったヨ! また来年も行きたいナー。