初心(うぶ)めの夏 第一話

 「ギャアアアアアア・・・!」と断末魔をフル・ボリュームで叫びきり、そのまま男は絶命した。男というか、もはやそれは単なる赤い塊でしかなかった。その全身は傷だらけだった。傷はどれも広く、深い。ついさっきまで体内をぐるぐる流れていた血が、ありとあらゆる傷口から、ぶくぶく泡を立てて吹きこぼれている。ぼくの目の前でひとつの命が今、消えた。

 ひとつの命を消した少女が、その傍らに立っている。恍惚とした表情で。少し身体をかがめ、浴びた返り血をぽたぽた下へ落としながら、その血の元の持ち主の死体を――痛みと絶望に歪んだ死に顔を――うっとり穏やかに鑑賞している。左手には見るからにずしりと重たい日本刀。ひとつの命を吸いしぼり、赤く妖しい光を照らす。

「あのー・・・」

 頃合かな、と思ってぼくは言った。

「あのー、もうそろそろいいですかね?」

「・・・ハッ!」

 もうまさに「ハッ!」としか言いようのない挙動で、瞬間、彼女が我に返った。スイッチが切れたのだ。

「ごっ・・・ごめん関口くん! ねえ大丈夫、血ぃかかったりしてない? 平気? あ、それより急がなきゃだよね・・・わー、もうこんな時間じゃない! ごめーん」

 途端に、あたふたと彼女は捲くし立てる。先刻まで男がどれだけ許しを乞おうが意にも介さず淡々と、しなやかで優雅に上品に刀を振っていた(人を殺すのに上品も何もあったもんじゃない、と普通なら思うかもしれない。けれどスイッチの入った彼女は、本当に気高く、全身から気品を撒き散らすかのような艶やかさで、しゃらりと刀を振り下ろすのだ)少女にはとても見えない。

「うん平気、かかってないし。人を殺すときのアキコちゃんは本当、すごく綺麗で見とれてしまう」

 と、ぼくは言った。これは偽らざる本心だった。

「えーヤダようそんなの。それじゃだって普段の私は綺麗でも見とれもしないってことじゃん」

「そんなことないよ。普段のアキコちゃんも綺麗だし好きだよ」

 もちろん、これも本心。ただし「・・・そそっかしいけど」というオマケが付くのだが、それは口には出さなかった。


 彼女の名前は中善寺アキコ。どこにでもいるフツーの女子高生、16歳。明朗快活、ちょっぴりおてんば、成績は中の下、好奇心旺盛。そしてぼく――関口タツキのクラスメイトであり、ガールフレンドでもある。ぼくとアキコちゃんはフツーのクラスメイトとして出会い、フツーのフレンドにまずなって、いつしか気づけばフツーの恋人同士になっていた、

 ・・・ら良かったんだけど、彼女はフツーじゃなかったんである。彼女の半分はフツーの高校2年生の女のコだけど、もう半分は、関東一円を支配する大暴力団・中善寺組の組長なのだ。「女子高生モード」の彼女は、そそっかしくて可愛らしい、くりっとしてて小猫みたいな女のコだけど、いったん「組長モード」になる(これをぼくは「スイッチが入る」と呼んでいる)と、そこには修羅としか言いようのない別の生命体が立っている。

 その修羅っぷりたるや筆舌に尽くしがたい。組長のアキコちゃんは徹底的に冷酷で、残忍で、淡々とした表情の裏で、心の底から愉悦しながら人間を裂くのだ。ひとたび彼女の怒りを買えば、微塵の情けも容赦もなく身を刻まれ、嬲られ、分解されて殺される。ブレザーが返り血で赤黒く滲む。赤黒く滲んだ彼女は、けれどその暗い色をも取り込んで、信じられないくらい気高くて美しい。

 そもそも女子校生がヤクザの組長だなんて荒唐無稽きわまりないにも程があるけれど、先代(アキコちゃんの父)が病に倒れ、跡目について腹心を前に「娘に継がせる」と明言したとき、居合わせた誰ひとりとして異論を挟む者はなかったという。腹心たちは皆アキコちゃんの内の修羅を知っていた。その残忍さを畏れていた。そして、その美しい強さを崇拝していた。

 床に臥せたまま先代が言った、「アキコは確かに普段は可愛い女子高生だ。実に可愛い。あれだけ可愛ければそりゃあモテるだろう。わしはアキコにセーラー服を着せたかった。だが本人はブレザーのほうがいいと頑として曲げんでな。やむなくブレザーの学校へ行かせた。大変に心残りである。あとアキコはね、体操服姿も実に良いんだよ。中学の運動会に行ったとき「恥ずかしいから写真は絶対に撮るな」と言われたが、あまりにも眩しかったので安田に隠し撮りさせたんだ。安田は見つかってアキコに惨殺されたが、命を賭けてフィルムを守った。漢だったね。惜しい男を亡くしたものだ・・・そのフィルムは今も銀行の貸し金庫に厳重に保管してある。週に1度は見に行くよ。これがもう何度見ても実に」
「あの、組長。僭越ながら、跡目の話からだいぶ組長の趣味の話にズレてきているような・・・」
 口を挟んだ部下はその場で射殺された。
「とにかく跡目はアキコに継がせる。見た目は女子高生だが、あれの中に本物の修羅が棲んでおることは皆重々理解しておろう。あれなるは真の極道の姿である。というか極道を超えている。わしの代では成しえず終いえた中善寺組全国制覇の夢、叶えるに足るはあれを置いて他におらん」
「Exactly.(その通りでございます)」
 と、腹心たち(マイナス1)は口を揃えた。
 こうしてアキコちゃんは中善寺組の組長になった。
 極道を超えた女――誰ともなく、やがて彼女を「超極道」と呼ぶようになった。