アンテナ

amn2004-02-27



 は、くるりのニュー・アルバムとは無関係でモジュール新設してみました。ってだけの話でごめんなさい。時に昨今、個人サイト持ってる人がサイト内の1セクトとしてはてな(に限らずブログ全般。趨勢と便宜上、以下はてなと一律しますが同様です)を組み込んでいるケースが非常に多いみたいですね(ぼくもご多分に洩れずそうですけど)。


 で。そういう人のおそらく大半が「ホームはこっち。はてなはあくまでサイト内の1コンテンツ」という位置づけで自分自身はいるつもりが、とはいえダイアリーという性格ゆえ更新頻度の圧倒的マジョリティがはてなに割かれ、事実上その位置関係が逆転している。という現象もまた非常に多く見られるわけです。

 これまた「プラネタリウム」もご多分に洩れずで、本家プラネタに解析ツールが設置されていないため正確な比率は算定できませんけど、ぼくの知る限り被リンクの大半が本家でなく、こちら(alternative)に貼られているケースみたいですどうやら(別に「貼りかえろ!」とか言うつもりじゃないですよ決して。リンクしていただけるだけでぼくは十二分に感謝してますし、そもそもどうリンクを貼ろうがいつ剥がそうが個人の自由であり、実際そう法定されてます)。


 とはいえ管理者の主観と客観との間に生じるこの齟齬が、自分がアンテナを編集する身となるとやはり厄介であって「とりあえずメイン・サイトに貼っとくべきか」「いや利便性を考えてはてなに貼ったほうが」「どっちも切りきれないから両方貼っとくか」の3竦みに陥るのは半ば必然とさえ言えるでしょう。

 これは単にぼくの個人的な嗜好であって他人に強要する価値観ではないのを予めお断りしておきますが、はてなダイアリー・ユーザーと非利用者。またはてなダイアリーのみのユーザーと、はてなをサイトに組み込んでいる併用者。の2者間で、アンテナの登録項目が1つだったり2つだったり。という格差が生じてしまうのをぼくはできる限り避けたいと思っています。

 ところではてなのアンテナ・システムの優秀さは3竦み問題の解決策をも事前に用意してくれている周到さであり、上記2点に則ってぼくのアンテナは「更新のチェックをはてなダイアリー。リンク先をメインのホーム・ページ」の機能分割形式で貼らせていただいているのが大半です。竹田(id:season)さんみたく「首都機能をはてなダイアリーに移しました」と明言している人や、明言せずともぼくの感覚上・明らかに本人も自覚的と思える人(てゆーか要はid:semoshiさん。貴方ですよー・笑)に於いてはその限りではありませんが。


 またぼく個人の巡回用アンテナと、どんな因果にせよ当地「プラネタ alternative」を訪れてくれた複数名の方々に公開されるアンテナとは似て非なるもの。という考えに基づき、当ページ左上に表示されるアンテナには一定の登録基準を設けています。

 以上がアンテナ新設に関しての覚え書き。となりますが、何か不明な点や改正要請など(特にリンクさせていただいているサイト管理者の皆様)ありましたらこちらまでお問い合わせください。