2004年、夏、苗場


 プレ発表あったね。ぼくと彼女で今、今年のフジ出演者を100コずつ予想して、正解1つにつき1ポイント。正答の多いほうが勝ちで、敗者が勝者に正答数の差ぶん(25対20なら5杯)ビールを奢る。というゲームをしてるんだけど現時点でぼくが当てたのはケミカル・ブラザーズモーサム・トーンベンダーとザ・ストリーツの3つ。ベースメント・ジャックスは最後まで迷って外したのに(くそっ)。あと考えもしなかったピクシーズの報に狂乱(うひょー)。


 このゲーム。と呼ぶのは大袈裟な「ちょっとした賭け」の特質は、やる以上はそりゃできるだけ多く当てたいけど、一方で当たりすぎるとつまらない。という点。前も書いたけど(id:amn:20040309)ぼくにとって。そしておそらく毎年・聖地を巡礼せずにいれないフジロッカー各位様方にとって夏の苗場は出会いの空間で、名前も知らなかった素敵なバンドを知れて「うおぉーすげぇの観た! かっけぇ! ぃやっほう!」ってなるのがすごい楽しい。

 んで実際スマッシュは毎年そういう素敵な出会いを幾つも提供してくれるのでぼくらは安心して彼らにブッキングを委ね待ってるんだけど、だから予想が当たりすぎると、イコール予期せぬ素敵な出会いがそのぶん減るってことでもある。ぼくの予想している100バンドが、例えば全部正解として、そしたら勿論ぼくにとって素晴らしすぎるフェスなのは100%間違いないけど、ただやっぱり同時に物足りなくもあるんだよね。贅沢かもしんないけどさ。


 ところで今年はちょうどフジ・ロックの時期にONJQがヨーロッパ・ツアーで日本にいなくて、だから大友良英水谷浩章津上研太芳垣安洋。の4氏がフジ・ロックに出れない。ってことはDCPRGは言うに及ばず(というか既に出演はないと菊地さん自身がライヴで言ってた)Rovo渋さ知らズオーケストラも南博Go There! もヴィンセント・アトミクスもフジ・ロックには出演できない・・・のが相当痛い(ラクダカルテットに是非とも出演してほしかったのに!)

 勝井さんや不破さんは勿論何かしらの形でフジ・ロックに絡むだろう。とぼくは踏んでるけど(てゆーか渋さとか、ドラマーは誰か代役立てて出演って可能性も十分ありうる)さすがにRovoは無理だよね。Rovoや渋さを特権扱いするわけじゃないけど、やっぱりああいう野外栄え。大自然栄え(笑)するバンドを、あの環境で見て、聴いて、踊るのがぼくはとても好きなので残念です。芳垣さんの存在感たるやもう! ね。凄いね。