あむへな2


 なんだかすごいことになった花見の後遺症で日がな一日、へなへなとテキスト・サイトやはてなダイアリースターフルーツ(もしくはギリギリ)サーフライダーしている今日なのですが、ふとid:misato-girl:20040405#p2を見て「うわやべぇー。そういや4月だし普通に大学じゃん。オリエン期間とかって始まってんの? え? てゆーか今日!?」と気づいてしばし呆然。さすが大学生活も6週めに入ると、ありとあらゆる三半規管が埃だらけで全然まともに働かない。てゆーか今日が月曜なのも忘れてた(けどおかげで授業開始前に気づけて助りました。インターネットやって良かったすげぇ万歳! と心から今思う)


 アルバイトと就職活動と、あとペン大とかオフ会やらが極力バッティングしないよう苦労して組み上げた今月のスケジュールに、なんたることか「大学」の概念がすっぽり抜け落ちていて大いに弱る。あと1年は身分証明の職業欄に「学生」と書く身の分際で、それを理解はしていても実感がない。曜日感覚も学生感覚も、他にもあらゆる感覚が6本の狂ったハガネみたく揺れる脳細胞で今から軌道を修正せねばならんのだ。わぁー困るし普通に。

 花見のとき弟から電話かかってきて「配属が名古屋に決まった。ちなみに手取り30万」と報告されたときくらい困った。2コ下の分際で俺に近づき、並び、ついに追い越した弟に何か天罰を与えたい気分が開けたら最後 you can stop な感じだが、英文法の授業よろしく能動態を受動態に変換し「近づかれ(1浪)、並ばれ(1留)、ついに追い越された(2留)」と言い直してみると、それら全ては弟の努力とか功績などじゃ全然なく、単に上から勝手に兄が落ちてきた。というだけの現象であるらしく断念。


 けどたぶん俺よりもっと困るのはこんな書き殴りの文章にリファされても受け身の取りようが非常に困難なid:misato-girlさんなんだろうけど(すいませんほんと)そういや彼女のところに漂着したのは定期の巡回先からアンテナをふらふらふらふら辿っていった先の偶然なんですけど、ところでその「人のアンテナからどこかへ飛ぶ」ってとき、ぼくが何を基準に飛び先を選択するか。といえば専らサイト名なんだけど、つまりその「たったワン・フレーズがなんとなく気になる」ってとこへ飛ぶよね普通。

 今ぼくがアンテナに入れてるサイトの大半も、元を辿ればそういう「なんとなく名前で」飛んで気に入ったところばかりであって、未だにぼくがアンテナに登録する/しないの基準は「中身が面白い」のを前提として、プラス「いかにサイト名がカッコイイ(もしくは面白い。ないし自分的に響く)か」って部分がかなり大きかったりするんですけど、だからサイト名って実はかなり重要だよね。と思うわけ。

 けっこう実際みんなそうだと思うんだけど、一昔前みたくリンク先に推薦コメント書いたり、あとバナー貼ってると今度はそのバナーのカッコ良さが大きく影響したりとかするんだけど、今ってもうサイト名だけバーッと羅列してあるアンテナ形式が殆どでしょ。んで人によっては100も200も入ってるでしょ。そうなると全部見たりとか当然できなくて、じゃあ100や200の中からどれ選ぶかってなると、やっぱり唯一の選別基準がサイト名だと思うんですよね。


 で。そうなると、やはりまず真ッ先に顧るは自分で「プラネタ alternative」ってどうなのよ? って話なんだけど、そもそも「プラネタリウム」内の1コンテンツとして始まったサイトだけに、何も考えず瞬発力のみで付けたこの名前なんですが、もはや被リンク数的にその誓約に制約される意義極少。つーか皆無! な現状を受けて、改めて単一として見てどうなのよ? って話ですよ。


 んで。ぶっちゃけあんまカッコ良くなくねぇ? と(わりかし早めに)思いましたぼくは。それはもうワムラハルヨさんレベルの素直さで、昨日「新規オープンとか別にない」って言ったばっかだけどサイト名変える程度なら別に良くない? とかも思った(わぁ素直!)

 そんな諸行無常で近日中に「プラネタ alternative」は改称する可能性がありますが、新称候補は「このテーマが青いから」というだけの理由で「ブルーフィルム」にして、今まで(アンサンブル・プラネタ関係)以上に誤爆者を増やし、エロい皆さんや映画愛好家諸氏の青い期待と淡い恋をモミ消すかゴマカす所存でおります。


 ・・・が、明日には「ブルーフィルム」も飽きるかもしれないので予定は未定。つーか要は優柔不断なんすよぼくはいつだって全てに於いて(Tシャツ1枚買うのに数時間とか悩むからね!)