野球とかサッカーとか


 てゆーかスポーツ全般に全く興味のない、虫ケラ以下の扱いしかしないぼくにとって昨今のプロ野球ブーム(つーか単にペナントが開幕しただけ)やらJリーグとかセリエAとか。そういうので盛り上がってる人たちが恨めしい・・・と同時に盛り上がれる人たちが正直ちょっと羨ましい。

 けどぼくは野球もサッカーも、どうやら好きになれそうにない。はっきしゆって全然ない。たぶん一生どうでも良い。「Jドリーム」とか好きで単行本も揃えてて、特に第1部の本郷がオフサイド・トラップ決めて足骨の砕けるシーンとか何回読んでも泣けるんだけど、その感情はどういうわけか現実のサッカーにまるで移入しない。


 ぼくはつい先日まで「インターネットの中の人たちはみんなスポーツが大嫌い!」という、構造的には人種差別となんら変りない非道徳な偏見(つーか期待)を強く抱いていたので、ペナント開幕と同時に「今日のプロ野球」的エントリーを連日書き連ねるはてなダイアラー諸氏の、予想を上回る数的優位にぶっちゃけ面食らった(悪口でも批判でもないですよ念のため)。

 とはいえ、やはり中には「うるせー。スポーツなんぞ知ったことか!」と鬱積を抱える人々も、見えないだけで確実に一定数(ぼくを含めて)存在するだろう。そこでスポーツ好きもスポーツ嫌いも、ともに仲良く盛り上がって馴れ合える、素敵なインターネット向けトピックをぼくは考えた。


 「ショボンヌ」


 そんな名前のスポーツ選手に、どうかご登場願いたい。野球でもサッカーでも良い。まぁ「・・・ンヌ」って名前的にフランスっぽいからサッカーのが有力だろう(安直)・・・というわけで「セリエAの新星。フランス・サッカー史を塗り変える逸材。その名もショボンヌ」選手が近日中に登場してメディアを騒がせまくると良いと思う。

 これでサッカー好きは元より、スポーツ嫌いのインターネッター各位もショボンヌ動向に目を向けずにいれないはずである。「他はどうでも良いけどショボンヌだけは!」と、不純な動機でスポーツ記事を読み漁るだろう。2ちゃんねるはてなダイアリーもショボンヌ関連ニュースで活況づかないわけがない。ショボンヌ・スレッドが立ち並び、キーワード「ショボンヌを含む日記」は当日ぶんでページが埋まる。


 「今日はノー・ゴール (´・ω・`)ショボンヌ」・・・とか。


 うん・・・ごめん。ほんとどうでも良い。寝る。