抵抗少女度 : High


 度数90〜100%の、「このへん大の男が抵抗ゼロで買えちゃったら相当、危険信号だよね系」。なかよしとりぼんを両翼とする、おしなべて言えば年齢層が低めに設定されてるもの。代表例「姫ちゃんのリボン」「ときめきトゥナイト」「ハンサムな彼女」など(古い例ばっかですいません。あともうあんまり良くわからない。最近だと、内容全然知りませんけど「ぴちぴちぴっち」とかいうのが多分ここ・・・で良いんだと思う)

 目安として、このゾーンには例外なく「うわぁ」という効果音がなんらかの意味で付帯するため、購入へ踏み切るには一定量の気概が必要とされる(必要と感じないくらいまで麻痺してきたら、一度立ち止まって己の人生を再考するのが無難らしいよ)。「セーラームーン」や「カードキャプターさくら」然り。


 少女漫画って基本的に買うの恥ずかしいけど、ここまで行っちゃえば逆に開き直るしかないわけで、却って普通の白泉社のよりスムースに買えちゃうもんだよね・・・などと「2回ひっくり返ってOK」理論で強行突破を試みたりとか、すればするほど泥沼なので要注意。

 我が家に全巻コンプリートされている「こどものおもちゃ」も、遺憾ながらこれに含まれると言わざるをえませんごめんなさい・・・のように、誰に対してかわかんないけどとりあえず謝罪の接尾辞を付けずにいれない、なんともアンニュイな気分になります(←自己弁護の失敗サンプル)