"幸せ" ってつまり何なのよ


 さて私事ですが、先日「なんか卒業できるらしいよ」報告をさせていただいたところ、はてなmixi、メッセ、メールなど各所で祝言を賜りまして、まこと感謝の念に堪えません。皆様どうもありがとうございました。しかし遺憾にも、中には「おめでとう。ところで今後どうするんですか?」と塞いだはずの傷口を抉じ開け、塩を塗ってくる方も少数ながらいました。もっとストレートに「おめでとう。つーか無職?」とドス黒い言霊をブツけてくる輩も稀におり、それに対してはぼくももう良い大人ですから「夜道に気をつけろ。主に背後」とだけ、控えめな返信に止めました。


 すでにおわかりと存じますが、ここでお前ら今日の話を今一度思いだしてください。かったるければ ( ゜Д゜)ウマー と (´・ω・`)ショボーン のとこだけで良いんで思いだしてください。わかりますよね? 「おめでとう。つーか無職?」はこれ、いけません。最低です人として。

 ですが、ここで貴方がほんの僅かの気づかいでもって「無職だけど・・・でもひとまずおめでとう!」と、言う順序を入れ替えてみたらどうでしょう。すなわち

 おめでとう ( ゜Д゜)ウマー 無職だけど (´・ω・`)ショボーン = (´・ω・`)ショボーン


 無職だけど (´・ω・`)ショボーン おめでとう ( ゜Д゜)ウマー = ( ゜Д゜)ウマー

 ・・・であります。

 あら不思議、エグられたはずの傷口がさっぱり痛くないよジョニー!


 さあ、これで完璧理解しましたね。同じ内容を伝えるにしても、言い方。言う順序。の2点に気を配るだけで殺傷力に雲泥の差が生じます。人1人を殺すか救うか、の大差です。「シャンタル・ゴヤ」と「サンタ・マリア」くらい違います。だってゴダールとタジャーナだよ? 全然違うよ。つーかタジャーナって懐かしいね。意味わかんないけどね。

 換言して「おめでとう。つーか無職?」を悪魔のはらわたとすれば「無職だけど、でもおめでとう!」は天使のブラであります。ブラなら何回だって全然痛くないぜ! むしろ嬉しい悲鳴だぜ! つーか巻くぜ! というわけで皆さん、声を揃え大にしてどうぞご唱和ください。はい、せーの、


 あ む さ ん
 む し ょ く だ け ど お め で と う ご ざ い ます!!!


 (´・ω・`) 傷つき度が全然下がらないので今日のエントリー全部嘘。全員死ね。