逆公開処刑


 まぁ落ちつきたまえよ、アイコ(id:cecilcut)くん。

 今からお兄さんちょっと涙目になりつつ弁解するよ?


 id:cecilcut:20050909#p2

 二日前に、おしゃれバトンをインテリジェントな男子たちに回してみたんですけれど、みんなシャイガイなのは承知。でも、二日たってもまだ一人も回答がないなんて、はっくんの歩みのスピードから考えるとちょっと不思議なことなのね。

 まず、その「インテリジェントな男子」枠にどういうわけか俺を含んでしまっている時点で「キミのインテリジェンス・アンテナは取り急ぎメンテが必要じゃないかえ?」と私は問い返さねばならない。かえ? けれどそういう突き放した言い方って良くないと俺は思うので、ちょっと問い返し方を考えてみます。

 「いやいや俺、知性とかないから。痴性と恥性なら負けないけど! アイコさんもバトンとかじゃなくてもっとエロいの回しとくれよーパンツとか。そしたら2日も待たずに速攻かぶったのに!」・・・どうだろうか。とくれ? これならアイコさんも(別の意味で)大喜び間違いなし確定なので丸く収まって大団円。と、そうは問屋が卸さないのが残念ながら世の常であり、ここでいう「問屋」を具体的に列記すると id:samuraisickid:foreplayid:GOMIid:tinpo ・・・さんなど「はてな変態枠の重鎮」とも呼ぶべき錚々たる顔ぶれ。ならぬ id ぶれであり、彼/彼女らはきっと口々にこう言うだろう、「テメーたかがパンツ程度でいっちょ前に変態きどってんじゃねーよこの××××」「パンツの前に××ってるのは×××だろ××この野郎」「ぼくなら×××よりむしろ××ますけどね」「俺ならむしろ×××るね」「こないだなんて××××た後×××××××だよ」一同「マジっすか!? すげぇー!」


 嗚呼、げに恐ろしや変態界。伏せ字部分を解禁しただけでクレーム殺到 → 被アンテナ登録数5割減 → リアル友人8割減 → ていうかいろいろ見てんだよここ → わかってくれよ → わかってくださいマジでコース行き鉄板のへなちょこダイアラー a.k.a. 俺は、とても彼/彼女らの境地に辿りつけそうもありません。壁が厚すぎる。ていうかなんの話だったっけこれ? わかんなくなってきたから壁に引っ掛けて

  http://d.hatena.ne.jp/crazy-climbers/

 の宣伝とかしてみる。とかしてみる、ってお前! 明らかに今それ狙って「壁が厚すぎる」っつったろ薄汚い人間め。このように「弁解するよ」と前置きつつ宣伝心を失わない商魂逞しさ。したたかさを身につけて皆さんいこうじゃないか。パンツかぶるのはあの人たち(id:samuraisickid:foreplayid:GOMIid:tinpo、ザイン女性会員の皆さん)だけで十分です。


 話を戻すと「二日たってもまだ一人も回答がないなんて」のコーナーは、少なくともぼくにとって無縁の話なので忘れます。コーナー? 勿論アイコさん的には「お前ひとりの話じゃなくて、5人トータルで2日間も白いのが問題っつってんだよ」と吠えたいのも重々承知のうえですけど、ていうかでも俺が即日レス返したら逆にあれじゃないすか。はてなダイアリーと名のある以上、デイリーが1つのデフォルトなのは当然ですけど、だってキミは知らないかもしれないけど「月面」てデイリーで更新すると怒られるんだよ? こないだ後輩に「am さんが毎日更新すると何かあったんじゃないか? と却って不安になるのでやめてください」って面と向かって説教くらったときは、アイアン・ハートで知られる俺もさすがにちょっと泣きながら一気に読みました。よりにもよって後輩かよ! 日記を毎日書いたら怒られる、という難儀なパラドクスを内包しつつ、その危ういバランスの上で奇跡的に成り立っているのが「月面」というサイトなのですね。


 だいぶとっ散らかってきたので、ここで一度、以上に述べた話を要約します。

  1. パンツをはく文明人の発言 or 裸で槍を持って野を駆ける人の発言
  2. 壁登りナイト、9月18日
  3. 頑張って更新すること
  4. 最後の「奇跡的に」は明らかに誇大妄想

 要点を的確かつ丁寧に絞り込んだ、現代文のセンター試験を間近に控えた受験生(特に浪人生。理由:シンパシー)から受講料を巻き上げたいほど見事なまとめを経て、さて本題に入りますけど、これから入るのが本題なら今までの全部無駄だった気がしてきませんか?


 おしゃれバトンを回された俺がなぜ2日間、沈黙を守っていたかと言うと、ていうか別に守ってたんじゃなく着々と調査を進めてたわけです。はてなダイアラーおしゃれさん100傑をカウントすれば当然ベスト5は手堅く、ホシヒコさん(id:crossage)らへんと1位を競い合った挙句、僅差で負けたついでに蹴り飛ばされてそのまま場外落ちコース鉄板の俺ですから、まさか「最近のお気に入りコーディネイト? 全身足しても4桁超えれないけど良いんですか?」とか「好きなブランドを3つ厳選して? ブランドって、つまりTシャツにプリントしてあるアーティスト名とイコールって解釈でよろしいですか?」とか「ファッション雑誌て本屋だとどのへんの区画に売ってるんですか?」・・・などの腑抜けた 本音 回答でお茶を濁せるはずもありませんし、ですから立場上どう答えるのがベストなのか厳密に吟味する必要があったわけです。吟味とは「google とか使ってそれっぽいのを頑張って検索する、の意」って辞書に書いてありました(実話)


 以上のやんごとなき事情に拠り、今回いただいたバトンを後継するにはもう少し時間がかかりそうです。とはいえ無回答のままでは申し訳ないですし、せめて参考までに「私がいかにおしゃれであるか」を以下、掻い摘んでご説明いたしますので何卒ご推察のうえご了承ください。

  1. おしゃれ手帖」を読んでいる。
  2. 「御洒落」って漢字で書ける(ただしパソコン時のみ)
  3. これ「ごくもとのばら」って読むの? と知人に聞いたことがある。
  4. 吟味した結果 web 上にも8名いらっしゃいました。
  5. 先日、菊地成孔クインテット・ライヴ・ダブを見に行く機会があったんだけど、誘ってくれた後輩に「ドレス・アップしてかなきゃいけないそうですよ」って言われて、でもまぁモーション・ブルーだしあんまりカッチリしすぎても浮くかなーと思って考えられる限り「こんくらいでちょうどベストだろ」って格好で行ったら、落ち合った瞬間「それひどすぎじゃないですか」って言われた。
  6. また後輩かよ!
  7. ちなみにさっきのとは別の人です。
  8. だいたい男2人でモーション・ブルーとかって時点ですでに相当間違ってんじゃねーの? そのうえ何がドレス・アップだよ無茶言うな殺すぞ。と逆ギレ(0.1秒)
  9. そもそも fashion の第一義って「流行」ですよね・・・(遠い目)
  10. なお、この文章を通してぼくが最も伝えたいのは (実話) て添えながら平然と嘘をつく悪い大人が世の中いっぱいいるから皆さん気をつけてくださいねってことです。


 月面 〜おしゃれ編〜 完