フリークインフリークアウト 「おれ的わたし的ベスト2005」

 → http://www.d2.dion.ne.jp/~ken001/


 遅ればせながら、つってもまだ〆切まで丸1ヵ月あるし全然問題ないだろうけど宣伝。今年もやってくれるらしいよ。親愛なるはてな軽音楽部er のお前ら皆さん各位どもに於かれましては、まぁどーせ放っといてもキミら、来週くらいから思い思いガッツリ気合入れて今年の音楽ライフを振り返ったりとかしちゃうわけだろ? 勿論それはそれで全然悪くないけど、同時にキミらお祭り好きers こそ、もっとこういうのに YOU 参加しちゃえば良いんじゃないすか。とりあえず俺は

 はじめに言っておきますが、俺が考えた項目やルールなんて破りまくって好き勝手な投稿してくださいね

 ていう素敵な序文を読んで早くも燃えてます。そこかよ。昔から人を困らせるのが好きな子でした。


 ついでにお節介しとくと、こういうのは〆切直前にやっと手ぇつけてバーッと一気に書き上げるより、ある程度じっくり時間をかけて(できればちょうど今くらいから)いったん草稿を上げとくと良いです。じゃないとけっこう見落とすし。あと困るのは「そのとき」のノリっつーか勢いで、わけわかんないの混じっちゃうとかね。例えばこれ今日が〆切で、やっべぇー速攻であと2〜3時間で書かなきゃ・・・てなりますと、ここ1週間くらい短期集中で鬼リピートしてる平井堅の「Pop Star」が、まさに「今」の勢いのみで俺の「2005年のベスト10」入りしますよ鉄板で。それは困る。いや別に誰も困んないけど、少なくとも1ヵ月後の俺は困ります。一時のテンションに身を任せると大抵ロクな目に遭わないからね! よって今後これを「長谷川メソッド」と呼称します。メソッド、って言葉使えばカッコつくと思ってんじゃねーぞ無職が!

 なんだったか忘れたけど、スティーヴン・キングは「いったん小説を書き上げたら、とりあえずそのまま3ヵ月ほど寝かせて、再読して改めて OK 出せたうえで初めて上梓する」みたく言ってて、まぁこれってキングとか作家さんに限らず、何かしらの形で文章なりなんなり書いてる人の、かなりの割合が実際やってると思うんですけど。勿論 TPO にも拠るし、あんまゴリゴリ肩肘張ったら却って面白みの薄れちゃうケースもあるだろうし(今回の「おれ的わたし的」なんか特にね)、それ以前に「寝かせる」とかいう発想と100万光年レベルで縁遠いブログ(の、中でも「月面」なんか特にね!)でこう言ってみたところで、そもそも説得力の欠片もあったもんじゃないけどさ。


 そういうわけで俺は今さっき第一稿を書いてみたよ。んで、あと1ヵ月かけて「あーでもない」「こーでもない」「わ、やべーあれ忘れてた」「ぎゃー! 全然収まんねー」・・・って入れたり外したりちょこちょこ手直ししてくのがまた楽しいんだ。いやマジで。基本的に根の暗い子だよね、って昔からよく言われてました。最近やっと「言った奴全員死ね!」って、胸を張って全世界へ発信できるようになったので、ぼくはブログを始めて良かったなー・・・と思いました。