2006.3.18
O-nest 10th Anniversary Music Festival)


mono/Bellini Japan Tour Spring '06
出演 : mono、Bellini、world's end girlfriend

 ・・・ということで。

 なんといっても、やはり world's end girlfriend が! 見れるよ1年ぶりに! というスペイシアルな機会でして(別に mono と Bellini さんはどうでも良い、とかじゃ全然ないですが)行かない手など最初から皆無っす、これ。しかも O-nest だし。上でゆったりビール飲んだり、下でどっぷりライヴ見れたり動きやすくて好きな場所です。忘れもしない、去年7月の「NATSUMEN ライヴで死ぬほど飲みまくって実際死んで大失態(そしてライヴの記憶ゼロ)事件」も O-nest でした。あれは今、思い返してもほんとひどい。ついでに酔いが空間を超え、遠隔地・大阪までシンクロニティして「酔いつぶれて死んでる俺に電話をかけてきた人も同じくらい酔いつぶれてて何も覚えてないうえに逆ギレ事件」まで同時多発して、それはもう大変な騒ぎでしたね・・・(遠い目)


 さて world's end girlfriend は、去年5月の「The Lie Lay Land」リリース・パーティ(生楽器7人を率いての特別編成)を見て以来。ということになりますが、これね、ほんと素晴らしかった。完全に連れてかれてました。ぼくは weg を見るのはそれが初めてで、そんときもレコ発なのに「The Lie Lay Land」・・・どころか「Ending Story」以外を一切聴いたことのない状態で*1 行って、ブッ飛ばされて、速攻で CD 揃えたり、もう明日か明後日でもすぐ次また見たくて、けど weg さんは滅多に人前で演奏しないらしくてがっかりだったり、けど滅多にないなら余計に次も見逃せないすね、という話で、その帰り道ひらたさん(id:rrrring)と「ライヴ情報を入手したら即刻メール連絡!」ていう誓いを立てたねそういえば。それから半年ほど完全に放置されきっていたその誓いを、ようやく今、果たす日が来て感無量です*2

 なお noble のオフィシャルで、その去年5月のライヴ映像@Unit が1曲(Scorpius Circus)見れますので興味ある方はサイド・バーをご覧ください。なぜか前田さんにモザイクかかってますけど気にしないで良いと思います。あと俺、今の今まで「weg=渡辺さん」て思い込んでたんですけど、なぜなんでしょうか。不思議で仕方ない。

*1:関連/id:amn:20050228。

*2:ちなみに mono/Bellini Japan Tour より一足早い2月中旬に、大阪で web (wfy かも?)のライヴもあります。