いわゆるひとつの KYU☆N☆SHI ・・・!


DE DE MOUSE/baby's star jam


 ということで ROMZ の5周年(http://www.romzrecord.com/enter/01news/5th_aniv/)に行ってきました!

 当日は仕事がハードでかなり疲れがたまってたうえ、代官山に着いた時点でビールが4本すでに入ってたんで「これ確実に途中でへばって倒れるね・・・」と俺の中の人も太鼓判を押すへなりっぷりだったのですが、終ってみればなんのその。UNIT に入ったのが少し遅れて11時半頃だったんですけど、その時点でもう、だって見てよこのタイムテーブル・・・

23:30 Inner Science&Disc System
0:10 Soloal One (Olive Oil)
0:40 SHIRO THE GOODMAN
1:00 milch of source
1:30 world's end boyfriend (world's end girlfriend)
2:00 Joseph Nothing
2:40 COM.A
3:20 DE DE MOUSE
4:00 サイケアウツG

 休む暇ねぇー! 何この超豪華布陣。あまりの濃密っぷりに、へなる暇さえ与えられませんでした、ていう。wegっ子なのでいちばんのお目当ては勿論 world's end boyfriend だったんですけど、結局この日は COM.ADE DE MOUSE んとこで完全に持っていかれたなー。

 COM.A は先月の Kettel の来日公演にも出ていて、そのときもお目当ての Kettel 以上にバッキバキに持ってかれてすげーと思ってたんですが、ほんと最近の COM.A さんやばい! めちゃくちゃかっけえ。ぼくは COM.A ってずっと昔に 1st を買って、けど音数やたら多いわりになんか全体的にすかすかしてるような、音も内に込もってる印象であんまり好きになれなくて、以来スルーしたまんま2007年を迎えていた次第なのですが、今の COM.A は全然もう格が違う。すっげぇ図太くてどっかり外へ向けられた肉厚ブレイク・ビート全開で、突き抜け方が半端ないです。新作の video も、その音に負けないくらいのおバカ全開な弾けっぷりが良いので、ぺたり。


COM.A/American Conscience


 でもって DE DE MOUSE! これはもう・・・あー、ほんと極上でした、としか言えない(というか、なぜなら酔ってて細かいとこ何も覚えてない)。帰ってきて速攻ブックマークしたらすでに 29 users とかって、かなり大注目な存在だったのを初めて知ったのですが、ぼくはそういや何回か名前聞いたときあるなー・・・くらいの認識で、COM.A で死ぬほど踊り倒した直後だったしちょっと休もうかな、と思った矢先、あのキラキラサウンドが鳴りだして一発でもう悩殺。ミラクル☆キュン死☆体験でした。


 TIDE OF STARS DE DE MOUSETIDE OF STARS

 最近みんなキュン死、キュン死てよく言うけどなんなんだよその怪死現象・・・と思ってた俺に振り下ろされた鉄槌一撃! ああこれか。これがキュン死か! と否が応にも実感させられる、この青さ。甘酸っぱさ。至福のキラキラ感。まさに Tide Of Stars! なキラメキ流星群。深夜3時の、アルコール回ったアタマと身体にこれ聴かされたら、もう飛び跳ねずにいれないくらい喜びが内側から溢れだす感じ。

 たったワン・コーラスを延々5分も6分も繰り返してる曲ばかりなのですが、そのワン・コーラスがどれも瑞々しくてたまらないのと、その瑞々しさを最大限に引き出せるよう配された音や曲の流れが心地良くて、ほんといくらでも聴いてれるなー。星空の下で聴けたりしたら最高ですね。


  DE DE MOUSE/baby's star jam

 こちらは冒頭に video も貼りましたけど、DE DE さんの出生作にして星空のアンセム「baby's star jam」のシングル CD-R 。ジャケットのキュートな☆くんは DE DE さん直筆。可愛い! 1枚1枚「すべて手描きですのでたくさん描くと手が疲れる」ということで、あまりいっぱいはつくれないそうですが、今でもイベントごとに毎回せっせと描いては持ってきてくれてるようなので、物販ブースで見つけた折りには是非どうぞ。現在は ver.2 だそうで、アルバム未収録の「return to my planet」という曲がカップリングされています(ver.1 は「bug's meteorites」)


 ちなみにイベントの話に戻りますが、サイケアウツGもかなり楽しみにしてたんですけど、ちょうど DE DE さん終ったところで昔お世話になった先輩と8年ぶりの再会! というサプライズがありまして、乾杯しつつ結局ラストまで説教されてたせいで見れませんでした。お前は8年たっても相変わらず人生に気合いが入ってない、とかなんとか。ごめんなさい。