「だってお前、別に youtube ぺたぺたするだけだったら更新する意味なくね?」派と「や、それでも何もしないより少しはいんじゃね?」派の紛争が日々、激化の一途を辿る「月面」さんですが、なんとなく今日は後者が優勢のようなのでペタります。

 とはいえ、なんの脈略もなくペタるだけなら http://b.hatena.ne.jp/amn/?word=youtube にリンク貼ればおしまいてことになってしまうので、ならせめて何かしらそれっぽいテーマくらいはほしいわけで、ということで今日は「映像が面白かったりちょっとアートっぽかったりオシャレだったりするMV」という、あるんだかないんだかよくわかりませんけど、まぁそんな感じので最近気に入ってるやつを適当にペタってみます。読み返せば読み返すほど説明が適当すぎて泣ける。


 まあ映像が云々とはいっても、そもそも曲じたいが好きでなければわざわざブックマークして何度も見ようとは思わないわけで、基本的には映像「も」含めてオススメの曲を集めました、みたいな感じで。音も気に入ってくれた人向けに amazon とかにリンクしたほうが親切でしょうけど、やってないので各自で調べるか、めんどければ詳細を書けこのクズ野郎、と蹴り飛ばしていただければ追記します。


 ※ Video ごとに音圧にかなりバラつきがあるので、つづけて再生する場合にはボリュームに気をつけてくださいね。



 Hermitude feat. Blue MC/Music From The Mind
 
 Hermitude はオーストラリアのインスト・ヒップホップ・バンド。フィメール・ヴォーカルを feat. したこの曲は、映像もカラフルなアニメーションで可愛らしいです。夜の雲を渡り歩いてくところが、なんかきゅんとくる。



 Barbara Morgenstern/The Operator
 
 着せ替えバーバラたん! ドイツのエレクトロ・ポップ姫 Barbara Morgenstern の、確か去年のアルバムからシングル・カットされてた曲だと思います。音も映像もポップでピコピコしてます。 



 Hanne Hukkelberg/ A Cheater’s Armoury
 
 ちょっと不思議で不気味な感じのアニメーション。ハンネさんはノルウェーのシンガーです、といっても演奏までほとんどひとりでこなしちゃいますけれど。「Little Things」というアルバムはほんとに傑作! ここ数年の女性アーティストの中でいちばん好きな人ですね。



 Fujiya&Miyagi/Collarbone
 
 フジヤさんとミヤギさん・・・の正体は、実は外人3人組です。詳しくは g:fjr:id:amn:20070420:p1 らへんで。ハンドメイド感たっぷりのキュートなアニメーション。Fujiya&Miyagi は映像にこだわってるみたいで面白い MV 多いです。あとでもういっこ紹介。



 1990s/See You At The Lights
 
 ここでがらっと音の傾向が変わりますが。めちゃくちゃ王道のギター・ロックですね。キラキラしてていいなー。ちなみにタカハラさん(id:toubouhei)がこの曲に触れてるのを読んで、それでこの Video を思いだして、でもって、じゃあちょっと面白い MV いくつかまとめてみよっかなーとか考えたのだったりします。



 Tarwater/Witch Park
 
 粘土アニメ。Tarwater は To Rococo Rot の Ronald さんのユニットです。これは最近出たばかりのアルバムの曲で、リリースは morr music ですけど全然 morr っぽくないですね。すげー暗いしダブい。ダブいってなんだ。



 Lali Puna/Micronomic
 
 同じく morr から Lali Puna! 「Micronomic」は Lali Puna さん本人の出てる Video ももともとある(http://www.youtube.com/watch?v=9PX7v1UXhSA)んですが、これは別の映像をつけたバージョンみたいですね。どちらも morr のアカウントでアップされてるので、ファンが勝手につくったとかじゃなくてオフィシャルなものだと思います。



 The Broken Beats/Essentials
 
 動くマンガな Video 。これ確か前も1回貼った気がするけど、まあいいや。もう曲からして最高すぎる。こういうポップ・サウンドに俺はことごとく弱いです。動かない部分のマンガが、スーパーレモンキャンディのパッケージみたい。



 Shitdisco/Ok
 
 そしてこちらは飛び出す絵本な Video 。Shitdisco は、もうまんまニュー・レイヴです。ニュー・レイヴはニュー・レイヴって言えば、それでもう大概伝わっちゃうから楽だな。



 Fujiya&Miyagi/Ankle Injuries
 
 仙台在住の、藤谷さんと宮城さんの2人組です。うそです。騙された人は上のほうを見てください。サイコロでつくった動くMV! これはかっこいい。曲は "Theme Of Fujiya&Miyagi" みたいな曲です。一発で耳に残ります。フジヤ、ミヤギ、フジヤ、ミヤギ、フジヤ、ミヤギ・・・



 Sour/半月
 
 ラストでやっと日本人登場。影絵! これまたお見事としか言いようのない秀作ですね。こちらはオーシマさん(id:nekoprotocol)に教えていただきました。Sour というバンドも今日初めて知りましたが、ふわっとしたやらかいボーカルとウッドベースがいい具合に絡んで気持ち良いです。



 ・・・といったところで今日はおしまい。ぼくもそんな必死こいて血眼に集め回ってるわけじゃないんで、まだまだいっぱい面白い Video は転がってると思いますから、こんな傑作も知らんのかお前は! 死ね! みたいのがあれば皆さんがしがし教えていただければと思います。思いマッスr ・・・あ、なんでもないです。