AA


 ところで最近「なんか妙な名前のバンドがやけに多い気がするなぁ」って感じることが多かったんだけど、これ書いててふと思い当たった。普通名詞1つとかのシンプルなバンド名だと、すでに使われてるって問題もあるけど、もう1つ。ネット検索で到達されづらい。実際「free」で検索して、あーそうそう「Tons of Sobs」だ。ってアルバム名思いだすのに相当時間食ったもんな。そりゃ確かに「サンボマスター」とかなら、たとえ知名度低くても1発めで公式サイトにヒットするもんね(笑)。


 例えば今後、メジャー・デビューの決まった新人バンド“water”に対して、レーベルのプロモーション部のお偉いさんが言うわけだ、


「キミたち曲が良いし将来性もあるからデビューさせてあげるけどさ、バンド名だけ変えてね」
「えっ。なんでですか? ぼくらこれでいきますよ。シンプルで気に入ってますし」
「いやいやダメだから。そんなありきたりのじゃインパクトないし、何より検索ですぐ出ないじゃん。もしラジオで曲かかって誰かの耳に止まったとしてさ、気になってググってみたけど見つけれなくて『あーめんどくさいし別にもういいや』ってなったら困るでしょ」


 ・・・とかさ。ありえない話じゃ全然ないと思う(てゆーか、すでにもうなってたりして)。