カラオケ


 というのは「ほんとに歌いたい曲の大半が場の空気的にアウト」で、仕方なく「自分の中でここまでなら譲れる」と「場的にもまぁそれなりに許容される」と、あと「喉と声量との兼ね合い」の3者の最大公約数としてイエロー・モンキーとかスピッツ。或いは奥田民生なりユニコーン辺りでお茶を濁す。というのが個人的に最も多いパターンなわけだが、今日はちょっと特殊なメンツ(笑)で行ったので久々にもう「場的」とか「譲る」とか。そういう概念と一切無縁に好き勝手やれて楽しかったですよ。


 小島麻由美 / わいわいわい
 夏木マリ / ミュージシャン
 ルースターズ / C.M.C.
 ブランキー・ジェット・シティ / プラネタリウム
 泉川そら / はがねマシーン
 ゆらゆら帝国 / ゆらゆら帝国で考え中
 小島麻由美 / 恋愛相談所
 小沢健二 / 戦場のボーイズ・ライフ
 椎名林檎 / 正しい街 〜 丸の内サディスティック
 The Mad Capsule Markets / Pulse


 てゆーかなんだこれ(笑)椎名林檎以外の全てがありえない。けどおかげで1時間で帰らなきゃならないのが歯痒くて仕方ないくらい楽しかった。もうなんかカラオケは今後こういうのばっかであってほしいけどそんなのはさすがに夢のまた夢。

 「プラネタリウム」は意地悪なSくんに取られてぼくの歌ったのは「C.M.C.」と「考え中」と「ボーイズ・ライフ」で、あと30分あったらキリンジ「エイリアンズ」と、カリ≠ガリ「マグロ」を是非とも一度歌ってみたかったのだけれど諦めて終電で帰りました。Eちゃんの「ミュージシャン」はむちゃくちゃカッコ良くて最高でしたよ。また今度ね。