freax @ go go (1ばん)

amn2004-03-17



 意外とぼくは思うんだけど音楽なんてクソみてぇなモンじゃないすかね多分さ。「No Music, No Life」とかゆーけど音楽がなくたってぼくらは生きていける。漫画だって映画だって小説だって同じだよ。テレビや新聞も週刊誌の芸能ニュースもヴィヴィアン・ウェストウッドのショップもサンリオなんかのファンシィ・グッズもディズニーランドのアトラクションもみんなそう。高価な時計や安易な薀蓄やロクでもない受験参考書がたとえなくたって生きてけんだよ鉄板で。てゆーか突き詰めれば眠る時間と眠る場所と水と食い物以外の何一つ、ぼくらが生きてくうえで必要不可欠なモンなんてないんだ。愛だの恋だのってメルヘンな感情がなくても性欲と正常な性機能さえあれば種は残せるし問題ない。つまりぼくらが生きてる時間の、眠ってる時間を除いてほぼ大半をぼくらは必要不可欠でない無駄なものに費やし、喜怒哀楽を享受し、捧げてるってこと。「豚のほうがよっぽど純粋だぜ」って誰かに歌われて、返す言葉もないんだよ本当。人間は不純だ。ぼくらは不純に日々を生きてる。きっとやろうと思えば純粋に生きるのだって不可能じゃないと思うんだけど誰もしないだろ。けどその場合の「生きる」はsurviveであってliveじゃない。だから「No Music, No Life」ってフレーズは必ずしも間違ってないってゆーか正しい。つまりぼくらは「音楽がないと生きていけない」。


 俺の言っとることわかる? この意味わかる?