freax @ go go (2ばん)


 ぼくは普段外食なんて滅多にしないんだけど近所にラーメン屋があってさ。そのちょっと先に24時間営業のビデオ・ショップがあってその道をぼくは毎日のように通るんだけど、そんで借りてたビデオを返しに行って、新しくまた何本か借りてきた帰りに通りかかると美味そうな匂いがドアの隙間から流れてきてさ。こないだまでとか特にすっげぇ寒かったからさ、ラーメンなんてあと10分歩いて家に帰ればさくっとつくってすぐ食えるじゃん。とか理性は思いつつ、その10分の辛抱に本能が負けて入っちゃったりたまにしてたわけ。750円のネギラーメンとか食って「まぁいっか」とかって言ってたわけ。

 そんで今日またビデオを返し&借りに行った帰り、ラーメン屋んとこ通ったらガラスに張り紙してあって「税法改正により4月から全ての麺類と一部メニューの価格を50円引き上げさせていただきます。ご了承ください」とか言っちゃってんのなんだソレ。バカじゃねぇの。アンタんとこは今までだって750円のラーメンを787円で食わしてたわけじゃねーだろーに何それバカ。もう俺は理性を厳しく躾けて2度と本能なんぞに負けさせねーぞ。ビデオは4月以降も毎日のように借り行くけど、そんで帰りに店の前通って中ガラガラだったら大笑いしながらザマァミロって言ってやる。人を騙すとか欺くってのはつまりそういうことなんだよ。たかが50円とかの問題じゃねーぞ。


 俺の言っとることわかる? この意味わかる? ・・・ま、わかったとこで遅いんだけどさ。