ネガティブアンハッピー・ポテトチップスエッヂ


 大学が明日から三田祭というお祭り騒ぎに入るので、今日は準備日で授業が午前のみだった。


 早々と12時前に解放され浮かれついでに渋谷へ寄り道。久しぶりのレコ屋巡りで、4時間ほどかけて8000円強を散財。さて帰ろうと湘南新宿ラインに乗り込み、読みかけの本を開くと残り50ページもないので、ちょうど新川崎駅に着く頃らへんで読み終えれそう。と読書に勤しむ車内の夕方。


 読み終えて、窓の外に目をやると見知らぬ風景。やべ、夢中んなってて乗り過ごしたかも・・・と思いきや車内放送「間もなく蓮田ー。蓮田でございます」・・・なんだその地名、聞いたときねぇ。

 逆方向のに乗ってた。


 止むなく「はすだ」なる新天地へ降り立・・・った瞬間、向いホームの車両(つまり折り返すために俺が乗るやつ)のドアが閉まる。


 止むなく次の電車を待つっつーか、え? 30分後? そんな待つの? 本も読み終えちゃって他にないのに・・・まぁ仕方ない。音楽でも聴きながら待つしかない。とMDプレーヤーの電源を入れる。

 3分後に電池が切れた。


 まぁけど付属のアダプタあるし単3電池買って乗り切れ・・・るはずが、ポケット内の残金225円。そういや散財してたんだった。キヨスクで電池を買うには確か300円くらい必要なので、諦めて自動販売機で缶コーヒーを買う。ゴトン。取りだすと、缶がべこべこに凹んでいた。飲むぶんには問題ないけど、なんか精神的に結構ショックだった。


 さて。どうやって時間をつぶそうか。と普段は一切やらないんだけど携帯電話をいじったりしてみる。そういや携帯で mixi できるって誰か言ってたな。やってみよ・・・電池が切れた。


 別に今すぐ確認の必要な予定など何もないのは重々承知だが、とにかく暇をつぶしたい一心で意味もなく手帳を取りだそ・・・うとしたら缶コーヒーこぼした。手帳がびしょ濡れになった。ティッシュで拭こうとしたけど最後の1枚しか入ってなくて拭ききれない。切ない。切ないがしかし、この負の連鎖はそれ以上に何か危険な気がする。

 今この蓮田駅の、秋風の吹きぬけるホームの、ぼくしか座っていないベンチの、隣に突然「手相を見せてください。勿論タダで」と言い寄ってくるオヤジが現れ、気の乱れや運の乱れを指摘されたら、バブルがはじけて150万円が38万円ポッキリの「飛翠の壺」を思わずぼくは買ってしまったかもしれない。105円しかないけど。ローンで36回で。じゃないと、兄キの昔の恋人の車に跳ねられてからでは遅いのだ。兄キとかもいないですけど。


 あまりに暇なので、復習する気もさらさらないけど、ファイルを取りだして適当に中をパラパラする。授業のプリントと、汚い字で殴り書きした板書の写ししか入ってないので当然面白くもなんにもな・・・いはずが突如、未開封のまま発掘された先月ぶんの電気料金振込票。んなサプライズは期待してねぇ。


 そういえば散財して得た収穫の中に、洋楽CDの国内盤(の中古)が何枚かあるはずだから、そのライナー・ノーツでも読んで少しでも時間をつぶそう。と思い、まずパステルズの「Illmination」を開け・・・たら入ってたディスクが Mic Geronimo とかいう人の「The Natural」っつーアルバム。誰だお前。知らねーよ。帰れ。


 そうこうしてるうちに(結局、余った時間の殆どは煙草がだらだら消費してくれたわけなんだけど)ようやく湘南新宿ライン到着。待ちくたびれて死ぬかと思った。ただでさえ今日は1限からで昨晩殆ど寝てないし、そのうえ4時間も渋谷うろついて疲れてるところへ、怒涛の不運連鎖の追い撃ちでもう死ぬほど疲れた。さっさと家に帰りたい。

 で、人の疎らな車内へ乗り込み熟睡。


 次に起きたら東戸塚新川崎から3つ先。約25分オーバー)でした。

 ふりだしへ戻る。



 そういうわけで、やっとこさ辿りつけた峠の我が家で今ネットしてるわけなんですけど、さっきから食べてるポテト・チップス(あの棒状の、ギザギザした系のやつ)がやたら口ん中に刺さってすげー痛い。前歯の裏んとこの根元の歯茎にぐさっと刺さって悲鳴を上げたりとかしてます。今日はもう何もしたくない。

 あと「やっとこさ」とか言ってる自分が微妙すぎる。