はてなについて私が知っている44の事柄


【あ】 id
 オフ会時の NG ワード。


【い】 いつも見てます
 面識のない他人のダイアリーに初めてコメントする際の常套句。定型なので、実際に「いつも」見ているか否かを問わない。


【う】 噂
 メッセンジャーにより発生し、mixi にて主に流通するため、はてな上では表面化しづらい真実。


【え】 SNS
 竹島


【お】 orkut
 背伸び版プロトタイプ。


【か】 過去ログ
 一般に「躁状態のとき読んで昂揚した気分を静める精神安定剤」の意。ただし、人によって逆の効能を示すケースもあるので注意が必要。


【き】 キーワード
 下線がデフォルトで「なし」か、もしくはスタイル・シートを一切わからなくてもワン・クリックで消せるボタンみたいのが実装されれば、今より数倍快適なはてなライフが送れるであろう視覚的ノイズ。


【く】 詳しくは mixi で!
 自己アピール(ただし諸刃の剣)


【け】 検索
 ① ネタ切れを最も手軽に解消できる便利機能。
 ② 全国のエロい皆さん、いつもありがとうございます。


【こ】 更新意欲
 「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数」に正比例して重力の影響を受けるメンタリティ。


【さ】 最近ちょっと忙しい
 ① 実際にオフ・ラインでの生活が忙しい状態。
 ② 実際には忙しくないのだが、更新する気が起きないことの代替表現。


【し】 人力検索
 通貨単位を「円」でなく「ポイント」という横文字でブラインドすることにより、たかだか5円や10円程度の少額で、優秀な頭脳の共有を可能化した魔法。


【す】 スタイル・シート
 ① 文書の視覚的情報を定義する文字列。
 ② 文字化け。


【せ】 善意の第三者
 何度消しても執拗に「更新無視文字列」欄に # を打ち込んでくる人(々)


【そ】 村長
 はてな内部に無数に存在する各種コミュニティ(=村)内に於ける最高権力者。意外と100傑の内部に少なく、外部の死角的ポジションから村民を統べている影の実力者であるケースが多い。


【た】 ダイアリー
 ① 辞書的な定義では「日々の出来事や感想などに日付を添え、当日またはそれに近い時点で記した記録」
 ② はてなに於いては (それほど近くなくても可) の補記を加えることで定義が有効化される。


【ち】 中二病
 「自虐」の別称。


【つ】 辻斬り
 # Ooooooooooooooo 『お世話になりました。ばいばい♪』


【て】 出戻り
 後から id を変更できないシステムの副作用。


【と】 トラックバック
 ① 興奮剤。
 ② 自己アピール(ただし諸刃の剣)
 ③ 核ボタン。


【な】 馴れ合い
 ① 更新意欲増進の原動力。
 ② 更新意欲減退の原動力。


【に】 2ちゃんねる
 ① 巨大匿名掲示板。
 ② コメント欄で延々と展開される不毛な論争。


【ぬ】 ぬか喜び
 アンテナをシンプル・モードでしか閲覧しないと、たびたび見舞われる無駄足。


【ね】 ネット
 ユーザーを絡め捉えて身動きとれなくする網、の意。


【の】 脳内麻薬
 深夜に多量に分泌され、翌日、自らを苦しめる因果。


【は】 はまぞう
 羅列だけで本文のない空洞エントリー量産マシーン。


【ひ】 被アンテナ登録数
 ① ちょっとした励み。
 ② アイデンティティ
 ③ レーゾンデートル


【ふ】 ブログ
 似て非なるもの。


【へ】 編集
 ① いったんアップした日記に加筆・訂正・画像の変更などを行う行為。
 ② リンク元を一覧して、一時の自己満足を得るためのスイッチ。


【ほ】 本サイト
 ① 主戦場。
 ② 跡地。


【ま】 間違って消しちゃいました orz
 更新する気はあったんですよ、という弁明。


【み】 mixi
 テポドン


【む】 無政府主義
 「はてなダイアリー日記」に目を通さず、はてなからのメール・マガジンも未読のまま削除し、日に日に追加装備されていく新機能に一切の関心を示さない唯心論。往々にして回顧主義へ陥りがち。


【め】 メッセンジャー
 一晩で更新10日ぶん相当の熱量と文字数を無駄に消費する危険因子。


【も】 モテ
 ① 明暗を分かつ重要概念。
 ② あくまで「目的」ではなく「副産物」。その認識を誤ったままの過剰投資はハイ・リスク、ロウ・リターンの悪循環を生みやすいので注意されたし。ごく稀に「ロウ」どころか「マイナス」に転じる最悪のケースも発生しうる。
 ③ さらに転じて、当エントリーを笑って読み飛ばせる類いの度量の広さ。


【や】 やっつけ仕事
 新規エントリーであるにも拘らず、アップする際「ちょっとした更新」に思わずチェックを入れたくなること。


【ゆ】 有料オプション
 善意の寄付。


【よ】 要望
 独善的な無理難題を投げつけて憂さを晴らすためにまとうオブラート。


【ら】 雷同
 快適なはてなライフを送るために必要不可欠な処世術。 


【り】 リファ
 ① バレンタイン・チョコレート。
 ② 無償で愛を告白する「本命」と、明らかにホワイト・デイ狙いの「義理」の2種類が存在する。本命:義理の比率は個々により異なるが、一般に取りうる値は 3:7 〜 1:9 程度。
 ③ ごく稀に 0:10 という黄金比の存在を確認できる。


【る】 ルーティン・ワーク
 そう感じたら負け。


【れ】 レス
 往々にして、エントリー本文より書くのが楽しいボーナス・ステージ。


【ろ】 ログイン
 分子「更新回数」に対し、過剰に肥大化しがちな分母。


【わ】 ワン・パターン
 ① うるさい黙れ。
 ② けどごめんなさい。