休日


 最近は週に1日、木曜日しか休みのない日々が続いてるので「その木曜日をどう使うか?」ってわりと考える。もっとも木曜日以外は一切時間に自由がない。ってほど窮屈な制約ではないし、早い日は7時前に上がれるのでそれからちょっと飲みに行こう。とか思えば全然行けるんだけど、とはいえやはり朝から夜まで完全に自由な1日っていうのは貴重だ。

 で。とはいえじゃあ「1週間働いてばかりいたぶん元取んないと!」みたく思って、朝から夜まで意地でも丸一日がむしゃらに遊び倒してやる! ってなるほど過剰なバイタリティがあるわけでもなく、夕方にちょっと出かけて誰かと会うとか。買ったきりゆっくり聴き込めずにいた CD を聴くとか、本を読むとか。あとはメッセで誰かと長話とか。まぁその程度のゆるい過ごし方で結局いつも終るんですけど、でもその「ほんのちょっとの何か」がわりと重要だったりする。自分にとって。


 一昨日の木曜日は下北沢に行きました。曽我部恵一さんの「Sketch Of Shimokitazawa」を買いに。ここ(http://www.sokabekeiichi.com/feature/20050610_sos/)とか、ここ(http://soundofshimokitazawa.com/)を見てもらえればわかるように、例の下北沢再開発計画へのアゲインストの、一環としてリリースされた作品なんですけど、それを知ったとき「下北に行こう」とずっと思っていたのでした。

 ぼくは下北沢という町の今にそれほど過剰な思い入れは正直なくて、まぁ好きか嫌いかで言えば全然「好き」だし、そう頻繁ではないけど学生時代からちょくちょく遊びに行っているし、たまに行くとごちゃごちゃちまちましててやっぱり面白いなあ。と思うし、それが高層ビルだらけのギスギスした感じになっちゃうのはそりゃ確かにどっちかと言えば嫌だなぁ。くらいに思ってて、けど良くも悪くもそこ止まりで、だからってじゃあ拳を振りかざして反対運動に参加するとか、そういう具体的なアクションまでは全然結びつかないでいた。


 「Sketch Of Shimokitazawa」は1ヵ月前、6月16日にリリースされて、できれば1日も早く聴きたかったし通信販売を利用する手もあったんだけど、やっぱりそれだと何か違う気がして手を出さなかった。といっても別に「ちゃんと下北まで自分で買いに行って、ちゃんと自分も下北を好きになって、ちゃんと反対に一票を投じなければいけない」・・・みたいな義務感めいた何か圧力を受けて、とかでは全然なくて、もっと「なんとなく下北で買いたい」っていう自然で漠然とした思いだ。わざわざ下北まで CD を1枚買いに行く、という行動の中で、この作品に込められた曽我部さんという発し手からのメッセージを、なんとなくでも受け取れれば良いと思った。

 と同時に、ぼくの中では「まさにそれこそが、このリリース(作品そのものや、下北沢限定という販売形式)に込められたメッセージだろう」っていう確信めいた思いもある。それは偏えに、曽我部恵一というアーティストそのものへ、ぼくの寄せている信頼の裏返しですけれど。「とりあえず来てみてよ」っていう、きっとそういうメッセージ。それ以上でも以下でもない、強制やら義務とも違う、ちょっとした誘い。その「とりあえず」を、ぼくは「なんとなく」受信して、休日の木曜日に下北へ出かけた。そういうので良いんじゃないかと思う。「とりあえず」とか「なんとなく」は、意外とけっこう重要だ。


 そういうわけで下北沢。一時期は NATSUMEN のライヴが ERA や 251 で多かったので、その都度ちょくちょく来てたんですけど、最近めっきり比重が渋谷や新宿に寄っているので、だいたい半年ぶり。下北は相変わらず下北っぽいなー、という意味不明な感慨に浸りつつ mona records で「Sketch Of Shimokitazawa」を買う。もっと混んでるかと思ったけど、木曜の午後3時という時間帯だけあって、こじんまりした店内に人影は良い感じで疎らだった。

 カフェ・スペースでは、今日の6時からライヴをするのであろう誰か2人が、アコースティック・ギター片手に譜面を指差しながら何やら打ち合わせをしている。奥のほうで店員さんがテーブルを片づけ、そのステージをつくりはじめる。ああ、この場所で、こういう空気の中で「Shimokitazawa Concert(http://bridge-inc.net/catalogs/st_rose/rose04.html)」は演奏されたんだなー。と思う。


 それから南口のカフェでちょっと休憩し、あとは時間の許す限り、レコード屋とか本屋をぐるっと見て回る・・・予定でした当初は。けどケーキとコーヒーを飲みながら延々フジ・ロックと Def Tech とジャック・ジョンソンとカリ≠ガリの話をしてたら3時間経過 → 終了。って何それ。とりあえず撤退。

 滞在時間4時間弱、うち mona records 40分くらい、残り全部カフェで雑談。また少し下北沢が好きになりました・・・って書いても確実に説得力ゼロなんですけど。でもほんとに。楽しい休日を過ごせたし、また近いうち行きたいなー。と思ってるし、この先「Sketch Of Shimokitazawa」を聴くたびに毎回・・・っていうとさすがに大袈裟で嘘っぽいけど、でも時々は、この木曜日を思いだしてきっと懐かしんだりすると思う。