ジャンプ・コミックスとか買うと大抵、巻頭のキャラクター紹介とセットで「前巻までのあらすじ」みたいのが10行程度にまとめられてて、これ一見「そんなん別に覚えてるし意味ねーよ」って見せかけて、実は「とりあえず新刊出てたから買ったんだけど・・・あれ? 前ってどんなふうに終ってたっけ?」なケースの多い俺的には「あー、そうそう。バァちゃん背後から刺されて死んだんだよね」っぽい具合に、わりと便利だったりするんですけど、ここで俺 a.k.a. 青年14歳の主張しときたい話として「鋼の錬金術師」コミックス巻頭のアウトラインは、ほんとにアウトラインすぎてクソの役にも立たないので誰かどうにかしてください、ということです。

 OUTLINE


 エドワードとアルフォンスの兄弟は、
 幼き日に喪った母を錬金術により蘇らせようと試みる。
 しかし、練成は失敗しエドワードは
 左足と弟のアルフォンスを失ってしまう。
 なんとか自分の右腕を代償にアルフォンスの魂を練成し、
 鎧に定着させる事に成功するが
 その代償はあまりにも高すぎた。
 そして兄弟はすべてを取り戻す事を誓うのだった・・・。


 知ってるよバカヤロウ・・・!

 さすがにそれは覚えてる。それさえ曖昧なまま今まで読んできたわけじゃねぇ・・・! ていうか今もう11巻なのに改めて第1〜2話だけ振り返られても、そんなのドラクエでそろそろラスト・ダンジョン攻略するかー。て頃んなって「武器や防具はただ買っただけじゃ意味ないからちゃんと装備しようね☆」って言われるのと同じくらい困るっていうかありがとう。あなたは性根の優しいお人好しさんなのですね。