4


 とりとめもなくだらだら音楽の話、の回。

 ここ1週間くらい、とてつもない回数リピートしまくってんのが平井堅「Pop Star」と Air 「We Can Sing A Song」で、この2曲に共通するのはどっちも「化けたね」っていう手触りですけど、まぁ平井堅については件の爆裂 PV が全てを物語ってくれているので余計な深追いはしませんが、Air もまた(クリップこそ「Pop Star」と超対極で、死ぬほど金かかってないけど)うお、なかなかすげーの放ってきた! と唸らずにいれない良い出来でちょっと驚いてる。


 もともと Spiral Life が好きで横浜アリーナの解散ライヴも見届けたし、俺は車谷派だったので当然そのまま Air に流れて、セルフ・タイトルの最初のマキシ(asin:B00005FO6C)は未だに傑作と思うんですけど、やがて(およそ彼がファンを「キッズ」とか呼びだしたらへん)えも言われぬ違和感を覚え始め、ポリティカルに発光しだす頃には殆ど興味を失っていた(それら行為じたいが良い/悪いじゃなく、単にサウンドが気に入らなくなってきただけ)のですが、でも時々、忘れかけた頃に「Yawn」とか「Last Dance」みたく Good Song で彼は不意打ちしてくるので、結局「殆ど」止まりでなんとなく「完全に」は無視できないニクい奴・・・というのが、およそ俺ん中での Air さんの立ち位置。つーかまぁ最近まで立ってなかったらしいですけど。

 わりと彼は自信過剰・・・ていうと聞こえが悪いけど、インタビューとか目にすると随所に俺節炸裂トークを連発してて、そのたび「んー・・・」て思うのが多くて。んで今回も、曲を聴くより先に「吹っ切れました」「大陸的なビートです」「牧歌的で土っぽい感じで」とか連発してるインタビュー(http://www.net-flyer.tv/flyer/cover/2005/10/index.cfm)を読みながら、ぶっちゃけ「ふーん」て冷めてた俺がいるんですけど、たまたま先日「We Can Sing A Song」を聴いたらね、ほんと実際カッコ良くて。ちょうど TVK つけてたら、えらいカッ飛んだ音が流れてきて「何これ」ってチェックしたら Air だった、という。そんで俺は「ごめんなさい」と反省した。どこまで吹っ切れてるか知らないし、この1曲だけ聴く限りでは「牧歌的」な気もあんましないけど、でも確かに「大陸的」で「土っぽい」なー、とは漠然と思う。


 あとアルバム単位で言うと最近「どひゃー」てなったのが Riow Arai+Nongenetic の「S/T」・・・俺はそもそも偏食家で、中でもヒップ・ホップというジャンルには特に食指の伸びづらい人なんですけども(威張れた話じゃない)これは渋谷のタワー・レコードで1曲めを数10秒、試聴した時点でほぼ即買い。まぁ勿論 Riow Arai って名前で信用買い、でまったく問題ありません。この人のトラックはほんといつも尖っててスリリングなので、未聴の方はとりあえず速攻 onsa-records(http://www.onsarecords.com/newrelease.html)へ聴きに行ったら良いと思う。

 ところで Skam の Shadow Huntaz の Nongenetic ・・・とか言われても正直、俺にはさっぱりなんですが

 元々は HP に上げていた Riow Arai のトラックに Nongenetic が勝手に MC を載せ、そのトラックを直接 Riow Arai の元に送ってきたことがきっかけとなり、この2人のやりとりが始まったようです(当初お互いにお互いのことを全く知らなかった模様)

 ていうのは良い話だなー。