空き巣に入られたー!

 て書いて何枚か写メ貼っつけとけばわりとけっこうな人数釣れんじゃねーのこれ? つーくらい凄惨なとっ散らかりっぷりの in my room に於いて今、我々に求められるのは「その in なんか微妙にいらなくね?」という修辞上の問題でなく、言わずもがな「整理整頓」の4字熟語かと思うんですけど、そういや俺の今まで生きてきた26年間、口で実際「言わずもがな」って発声した記憶が限りなく皆無に近い気するんですけど都市伝説ってことで良いですか。もう少し詳しく説明すると、それは「ず」と「も」と「が」と「な」を続けて言っちゃダメってことなのね。ああ、ついでに氷はいりません。


 そして、はい唐突にここで「知って得する豆知識 for Fuji Rockers」のコーナーですけど、さっき部屋片してたら封の切ってない LARK が5箱くらい出てきたんですよ。普段 caster っ子の俺の、何この LARK のストック? ていうと、これ去年の Fuji Rock の遺産です。

 あのねオレンジ・コートに LARK の櫓、建ってるじゃないですか。で、その隣に販売ブースありますよね。あれ看板に嘘偽りなしで売ってんの LARK オンリーなんで、わりと喫煙者でも「俺 LARK はちょっと・・・」っていう人も多いだろうし、あんまし近寄んないと思うんですよ。勿論、非喫煙者には端から無用のスペースでしょうし。


 しかし見落とせないのは、ここ「LARK 2箱お買い上げのお客様にドリンク・チケット1枚進呈」っていうサービスやってんですよね。これ使うと Freedom Village (櫓の下んとこの)バーで、カクテルやソフト・ドリンクと交換してもらえます。ビールは残念ながらありませんが、わりとカクテル・メニュー充実してて美味しいです(特に、他のブースであまり見かけないヨーグルト系がぼくは好き。いちばんお気に入りがアプリコット・ヨーグルト、とかなんかそういうやつ。甘くて潤います)

 絶好調インフレ沸騰中のフェス会場でも煙草は一律価格ですから LARK 2箱で540円、プラス、チケット付き。片や、そのバーで普通にドリンク・オーダーするとカクテル類は600〜700円・・・ね、これもう LARK×2 を度外視しても単純に安いんですよ。LARK っ子なら問答無用で買いですし、俺もそうだけど LARK それほど愛好家じゃなくても「まぁ、あればあったで時々は吸うかも」くらいでストックしとけば良いし、ていうか非喫煙者でもドリンク代として買って実際お釣りきますからね。不要な LARK は喫煙者の知人なり、もしくはそのへんのお兄ちゃんなり外人さんにタダで配るとかしてみれば(そこいらに放置とか、未開封のまま捨てたりさえしなければ)良いんじゃないでしょうか。


 ちょい話ズレるけど、「D-ASH」の紗笑ちゃんも「病院内での煙草コミュニケーションをバカにしたもんじゃないわよ」って言ってましたけど、これ Fuji Rock でも有効というか、けっこう重宝したりします。特に、外人さんて(これは個人的な印象に過ぎないかもしれないけど)なんとなくステージふらふらしてたり、トイレ待ちの列に並んでるときとか、かなり頻繁、かつフランクに「ねぇねぇ、タバコ1本くんない?」って話しかけてくるじゃないですか。ぼくはわりと、こういう小さなきっかけで始まる、小さなコミュニケーションて好きです。楽しい。

 英語なんて自信も全然ないし、自分から積極的に外人さんに話しかけるとかほぼありえないと思うんだけど、そうやって向こうから来てくれると、やっぱりただ無言で1本「はい」って差し出すんじゃ味気なくてつまんないし、なんとか必死で、身ぶり手ぶり交えつつお喋りしたくなるんですよね。そんで意気投合できたりすると、もうそれだけですごい楽しくなる。去年、3日めのアヴァロンで「タバコくんない?」って近づいてきた外人のお兄ちゃん2人組と「さっきオレンジで押尾コータロー見た?」「見た見た、最高だったね」「超興奮したよね」って盛り上がって、したらなんかビール奢ってくれて乾杯したりとか超楽しかった。


 まぁそういうのもあったりするし、閑話休題、なのでオレンジ・コートでちょい喉渇いたらバーへ直行するより、ちらっと LARK ブースを経由してみると良いですよ(一応、より正確に書いておくと、実際は「LARK 2箱を買うとドリンク・チケット、または Freedom Village オリジナル・コンピレーション CD プレゼント」っていう企画・・・のはず。ぼく CD も1枚もらってみましたけど、まぁ正直それほど何回も聴いてないけど、帰りの車ん中で「持ってきたの以外になんかちょっと別なの聴きたいかな」っていう気分転換には十分耐えうる内容だったと思います。喫煙者で、かつ運転手なら1枚もらっといても良いかも)

 そんなこんなで結局、俺は去年、3日で2カートンくらい LARK 買って、半分くらい誰かそのへんの人らに配って、残りは家で caster 切れたら1、2本ずつちまちま吸いつつ、もう Fuji 終って8ヵ月だけどようやく半分ほど消費しました・・・という按配。これが何を意味するか、と言うと「いくら得っつっても明らかに買いすぎ」ということです。貧乏性、と言い換えるのは筆者の好むところでありませんのでご遠慮いただきたく思います(あと、これあくまで去年の話ですんで、もし今年やってなくても俺を糾弾しないでください)