そよ風に抱負は乗って 2nd

 新年早々のエントリーに「座礁」だの「食いつぶす」だの絶望的なwordが並んでだるい感じになってきたので、やっぱり抱負くらいないとダメです。ので改めて、以下の3項を本年は遵守していきたく思います。

1. 麻生久美子麻木久仁子の見分けがつく男になる。

2. いいかげん前戯の人(id:foreplay)に更新頻度云々で突っ込まれない男になる。

3. 「空気読め」をKYと略すのは別に全然かまいませんが「常識的に考えて」をJKと略すのはマジでやめてください。


 1. については、がんばります。がんばりますとしか言いようがないですが、もうちょっと広い意味で言うと「違いのわかる男」になるぜ! ということです。今年もいっぱいの音楽を聴いたりマンガや本を読むことになるでしょうが、ただ漫然と受信するにとどまらず、耳や眼を養い、良いもの・好きなものを多く掘り起こしていけたらいいな、と思うのです。麻生と麻木は、その第一歩にすぎません。がんばります。

 2. についても、まあ、がんばりますとしか言いようのない点は同じですけど、あとは方向の問題で、「今年こそ飽きたり投げださず2週間に1回くらいは何か書こう!」っぽい方向にがんばってもロクな結果にならないのはもう明らかなので、もっとポリティカルに「飽きたり投げても突っ込まれないポジションの構築をがんばろう」という志向です。政治力を身につけよう、と。ただれた大人の発想です。


 3. ですが、抱負の文末が「ください」の時点で何か間違ってる気がするのはあなたの気のせいですから無視していただくとして、これはきわめて重要な問題です。ぼくと特に接点のない方や、あってもぼくの目が届かない範囲ではKYもJKもMK5も好きなだけ使ってくださって結構ですが、ぼくの目に入る範囲に於いては何卒留意のうえ控えてください。紛らわしいから。ビクッてなるから。だってお前ちょっと手の空いた時間にちらっとだけモバツイ見たらいちばん下が「ちょ、やりすぎだろJK」とかだったらどうよ。ログが気になって仕事も手につかなくなるのは自明の理でしょう。あなたの些細な一言が他者の生産力を著しく低下させ、ひいては国益の損失をもたらす可能性に目を向け、気を配らなくてはwebのインタラクティブ性など虚論でしかありえません。

 同様に「ジャンプ・コミックス」をJCと略す輩が時々いますけど、これも慎みましょう。「JC ワンピース」とか紛らわしいにも程があるだろ。何考えてんの。でも「JC ブリーチ」なら興味は逸れるので別にOKです。このへんは趣味の問題です。