KILL yOUR WINTER!!!

amn2004-12-17



 Natsumen を見に下北沢へ。

 ぶっちゃけ Natsumen ちょっとナメてた。それは1つに「Boat の「Roro」があんなに素晴らしすぎる作品だったし、あれ超えるのは正直そう簡単じゃないでしょ?」っていうのと、もう1つは「まだ単独音源のリリースが何もない状態で売り切れとかないよねさすがに。当日券で全然入れるでしょ」って思ってました。


 けど、どっちもさくっと裏切られた。


 ライヴすごい良かった。むちゃくちゃカッコ良かった。聴きながらずっと頭ん中に「異次元ジャズ」ってフレーズが浮かんでました。これもう全然ロックのフォーマットとか超えてる、と思った。まぁ名前なんてどうでも良い、って前にも言ったし、あとぼくは何がロックで何がジャズで、その線引きがどこなのか。とか全然わかってないけど、でもなんか Natsumen のこの音は「ジャズ」だと思った。なんとなく。違っても別に良いけどさ全然。とにかく唯一無二の音だと思う。

 いちばん良かったのは、ステージ上の8人がとにかく楽しいのを抑えきれないふうに、最後まで満面の笑みを絶やさず・・・というか振り撒きまくりながら演奏してたことです。すごい狭い会場で、ぎゅうぎゅう詰めで、殆ど身動き取れなくて息苦しいくらいだったけど、でもただ「カッコイイ」だけじゃなくてほんとに「楽しい」と思えたから、とても良いライヴだったと思う。喜びは、伝わる。


 ところでライヴは予想以上の大入りで、当日券は出ないとかなってて、危うくぼくは CD だけ買って蜻蛉帰り。という事態に陥りかけたんですけど、どうにか入れたのは choco さん(id:chocochocochip)と、蔦谷さんとアインさん(http://boat.d4k.net/)のおかげです。ありがとうございました。深謝。


 あと AxSxE さんが(ルックス的にも貫禄的にも)不破大輔さんに見えて仕方なかった。「ダレルの追悼ライヴへようこそ」とか言ってたけど、あれギャグじゃなくわりかし本気だったんじゃないか。と(笑)今んなって少し思う。