2004-11-12から1日間の記事一覧

終章

5年生になって2回めのクラス替えがあり、担任の先生も変り(その新しい先生は名前どころか、申し訳ないけど性別すら覚えてない。5年生になった2週間めに、ぼくは千葉へ転校した)・・・そして池谷先生はいなくなった。 我が校に未曾有の音学旋風を巻き起こそ…

後編 「Music!」

池谷先生を一言で表すなら「ジャージ姿の寛野先生」っていう感じだった。 寛野先生を知らない人は「赤ちゃんと僕」の12巻(たぶん)を読んでください。なお寛野先生は後の巻でも再登場しますが、その頃だとある程度「開いた」人格にデフォルトでなっちゃって…

インタールード 「池谷という男」

大好きだった高井先生と、無情にも別れはやってきた。 それは来たる新時代「パクス・今野ーナ」の幕開けに浮かれていたぼくにとって、晴天の霹靂以外の何物でもなかった。優しくて綺麗で素敵な高井先生はもういない。彼女はどこか他の小学校で、あの優しくて…

前編 「寒空」

1年生んとき、クラス担任は池田先生という人で、音楽の授業だけ高井先生という女の人だった。クラス替えが2年単位だったので、2年生んときも同じだった。3年生になって初めてクラスが変って、担任も三村先生という人に変って、でも音楽は高井先生のままだっ…

序章

唐突ですが池谷先生のことを思いだしたので池谷先生の話をします。 小学校の頃って(もしか今違うのかもしれないけど、少なくともぼくが小学生だった時分は)クラス担任の先生が国語算数理科社会から図工、体育、家庭科や道徳に至るまで全部ひとりで教えるじ…